今日のTodoを3分で整理
3分でまとめましょう。
「どのくらいで出来そう。」っていうの見分けがつかないですよね。
あれもこれもやなきゃ行けない中、最悪「今日の作業これで1日が終わる」と抱え込みます。
実は、やるべきことを具体的に細かくするだけで目安が把握できます。
例えば、資料の画像を5枚探さなければならない。
1.探すべき画像の内容
2.探す時に使うツール
3.探す時に使うワード
4.魅力的な画像を5枚用意
5.全体から合うか比べて設置
これらを1時間ですると仮定します。
この5工程にどのくらい作業時間を分配するか、これを細分化といいます。
これだけ考えると、疲れも多く「画像の回収だけでもいや!」となります。
逆にそれだけ考えてると思ってください。
もし繰り返してこなす作業であれば、この細分化したもので詰まりそうな部分も幅として効かすことができます。
慣れてくると10分で探し出すことができます。
この作業時間を明確にすることで、
「今日の作業はこれだけやれる!」と具体化できます✨
この上で、やりたい事を箇条書きでリスト化し目安時間を書きましょう。
注意点として、余裕時間を1時間持たせましょう。
詰め込みで入力してしまう癖が私にあり、実際それがこなせなかった時の残念感は疲労感にも繋がります。
気持ちよく終わらせたいですよね!
余裕を持って、確実に作業を終わらせられるように😉