忙しい時のほうが仕事がはかどる
仕事でも「締め切り」があると、「あぁ…やらなきゃ」と思い、
さらに締め切りが近づくとすごい力を発揮することも💦
ただ逆に締め切り期限が少しゆるかったりすると安心して
締め切りいっぱい時間を使っていたりしますね。
さて、最近は、通常の二人三脚のセッションや
受講生さんの学習コーチング練習、そして無料体験セッションと、
毎日7~9時間はパソコンのZoomでお話しています。
それ以外にも通訳力講座の準備、中国語添削、
メール返信など細かなお仕事があります。
そんな忙しい時に限って・・・
突発的な事が起こったり!ということもよくありますね。
さて、忙しい時のほうが、時間の使い方に工夫をしなきゃと
思うので、スキマ時間を使って、頭をフル活動!
例えば…
今から15分以内にブログを書いて、10分で添削&返信、
そして20時から二人三脚セッションだ!と自分で
締め切りを決めてやってみると、これが結構はかどります。
これが忙しくない時だと、
音楽でも聴きながらブログを書いて教材作成は
明日でもいいかな~と時間いっぱいゆ~るく仕事をして
しまいます。
忙しい時が仕事や作業がはかどります。
忙しい時には、スキマ時間を活用!
そのスキマ時間をさらに細かく締め切りを設定しましょう。
そして数日後に大きなお仕事がある場合は、まとまった準備時間がとれないので、岩を切り崩していく感覚で、少しずつ進めていくといいですね。