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今さら聞けない仕事のコツ: 会議の準備 アジェンダ共有

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は「会議のコツ」の話。

こちらの音声文字起こし

それでは、いってみよう



今さら聞けない仕事のコツ

今更、聞けない当たり前の話。 そんな話をしたいと思います。 今回も会議の話。

アジェンダ共有できてますか?

生産性のある、実のある会議できてますか?
目的が達成されなければ、会議の意味はありません。日々の会議の感想。

こんなことになってませんか?

今日、何話すの?
これを詳しく。
いや、それ資料ないです。
結局、何が決まったの?
終わったけど納得いかない。
今日、一言も話さなかった。

ひとつでも思い当たれば、すぐに改善しましょう。うまく行かない会議は無駄です。そのためにどんな準備をするのか?
もっとも大切なことを抑えておきましょう。

最も大切な会議の準備はこちら

会議が始まる24時間前にアジェンダを共有すること

何を話をして、何を決める。
目的、ゴールは何?
それらをはっきりさせないといけない。

会議が始まってから考えるのではなく
会議で発言できるよう考えて参加する。

そのために必要なのがアジェンダの共有です

ゴールを設定する。
前提を揃える。
また、決め方を決める。

決め方を決めるを会議中にすると、時間がかかりすぎます。多数決や上司の決裁、全会一致など、決め方はコレです。を決めておく。

それらをアジェンダに記載しておきましょう。

そして、会議を有意義に進められるように資料やデータ、考えをまとめ準備しておきましょう。

多数決や全会一致での決定であれば、事前の念回しも必要かもしれません。

アジェンダがないと
会議のゴールが不明。
決めることがわからない。
準備がなくその場で考える時間。

質はさがり時間はかかります、
それらを整理して本来の議題に入るまでに10分から20分簡単に溶けます。

また、後ろに予定があれば、途中で切り上げる羽目になります。

時間を短く、ゴールを達成したら会議は終わる。効率的な会議をするために24時間以上前にアジェンダを共有しましょう。

1週間前など、今日はが早すぎると忘れます。
1週間前に共有して、リマインダーで1日前にも発信するのもいいかもしれません。

アジェンダ共有に適切な時間

1日前の共有だと準備が間に合わない。
一週間前だと準備したことを忘れる。

ハプニングはいつでもおきます。
24時間前には共有する。

組織や内容によっては、48時間前や72時間前が適切かもしれません。

まずはアジェンダ共有を24時間前までに必ずする。準備にかかる時間を考えて、慣れてきたら時間を動かしましょう。

自分が参加する会議。
アジェンダ届いてますか?

振り返ると意外と来てないことも多いと思います。その時は、アジェンダ共有を依頼しましょう。 作ってもいいかもしれない。

24時間前のアジェンダ共有。
いまさら聞けない仕事の話。
あなたの手元には届いてますか?

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。


習慣化のコツ

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八田 零 ∣ゼロ
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