【質問→回答】金融リテラシーの第一歩
みなさんこんにちは!!
今日は、最近よく聞かれる質問の回答をこちらに記載させていただきます
【質問】モノポリーとキャッシュフローゲームは何が違いますか?
目的とプレイスタイル:
モノポリー: ゲームの目的は、不動産を購入し、家やホテルを建てて資産を増やしながら、他のプレイヤーから賃料を徴収し、彼らを破産に追い込むことです。運と戦略が重要な要素であり、古典的な不動産取引ゲームです。
キャッシュフローゲーム: ロバート・キヨサキさんによって開発されたこのゲームは、金融知識と投資スキルを学ぶことに焦点を当てています。目的は、収入の多い資産を作り出し、"ラットレース"から脱出して財務的自由を達成することです。教育的な側面が強調されています。
教育的側面:
モノポリー: 交渉スキルや戦略的思考を学ぶ機会を提供しますが、主に娯楽として楽しまれます。
キャッシュフローゲーム: 投資、資産と負債の違い、財務報告書の読み方など、実際の金融知識を教えるよう設計されています。
プレイヤーはより賢明な財務判断を学ぶことができます。
↑↑こちらに関しては、チャットGPTにて質問をして、返ってきた回答を引用しておりますので、多少の言い回しはご了承願いますw
それはさておき、ここでお伝えしておきたいのは”目的の違い”であると言うことです!!
ただただ大人がボードゲームに時間を割くのではなく、考え方(疑似体験)を知るために子供でもわかりやすいボードゲームでスタートすると言うことです。
最近は金融教育に関して、だんだんと広がりつつありますが、これもまた格差が生じているのではないでしょうか?
なぜなら親が金融に興味ないと子供にまで辿り着かないからです・・・
とはいえ、中高生にもなれば、きっと自分でリサーチかけて、このnoteに辿り着く子が出てくるんじゃないかと・・・祈っています笑
と言うことで、今回は最近いただく質問の回答を掲載してみました笑