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【創業期ブランディング】Webサイトはこう作る!ブランディングで魅力的なWebサイト制作!魅力を生み出すポイント5選
会社紹介
こんにちは!株式会社たすけるCEOのリディです。
本日も少しだけ、弊社の事を紹介させてください。
弊社は、福岡市博多区に拠点を置いているブランディング×マーケティング会社です。
「魅力あふれる世界に」をパーパスに掲げ、クライアント様の魅力造り、魅力を世の中に発信させるという事を1番大事にしております。
「ブランディング支援」「マーケティング支援」「広告代理事業」3つの事業を軸に事業展開をしております。
その中でも、現在特に力を入れているのがミニマムブランディング(創業期ブランディング)です。
ブランディングの実績はこちら
ご興味がある方は是非一度お話をお聞かせください!
一緒に魅力を造り、発信しましょう。
はじめに
Webサイトは、企業の「顔」となる存在です。
特に創業期においては、Webサイトを通じて自社の魅力を発信し、興味関心を持ってくれる層の獲得が重要です。
今回は、ミニマムブランディング(創業期ブランディング)の視点から、魅力的なWebサイト制作のポイントを10個ご紹介します。
弊社がご提案するWEBサイトは、「シンプルさ」「分かりやすさ」を重要視しています。
Webサイトは、情報過多にならないように注意し、ターゲットユーザーにとって必要な情報を分かりやすく伝える事が大切です。
魅力が伝わるWEBサイト制作のポイント10選
1.ターゲットに合わせたデザイン
ターゲット顧客の年齢層や性別、興味関心に合わせて、デザインを選びましょう。
ペルソナ設定
誰に向けてWebサイトを作るのか、具体的なペルソナを設定し、そのペルソナに響くデザイン・メッセージホームページに落とし込むサイトのメインカラー
ターゲット層に好まれる色や、ブランドイメージに合った色を選びをする事が重要。フォント
軽視しがちな部分だが、可読性を重視し、ブランドイメージに合ったフォントを選びも非常に大切。
2.分かりやすい情報構成
トップページで自社の強みや特徴を簡潔に伝え、ナビゲーションを分かりやすくすることで、ユーザーが迷わず情報を見つけられるようにする。
トップページ
最も伝えたい情報を分かりやすく配置し、ファーストビューでユーザーの興味を引く、どんなサービスかすぐに判断してもらえるコピー。ナビゲーション
メニューを分かりやすく配置し、ユーザーが目的の情報にスムーズにアクセスできるようにする。※数が多すぎると離脱の原因にもなる。ページの導線
情報を整理し、見出しや箇条書きなどを活用して読みやすくする。
SEOの観点も初期段階から設計に加える。
3.SEO対策
検索エンジン最適化を行い、特定のKWで上位表示させ、WEBサイトへの流入を増やしましょう。
キーワード選定
ターゲット顧客が検索しそうなキーワードを調査し、コンテンツに盛り込む。title、description、meta情報
各ページのtitle、description、meta情報を最適化し、自然検索でのクリック率UPさせる。内部リンク
関連性の高いページ同士を内部リンクで繋ぎ、ユーザーのサイト滞在時間、ユーザーの回遊性を高める。
4.スマホ対応(レスポンシブデザイン)
スマートフォンでの閲覧に最適化し、ユーザービリティを向上させましょう。
レスポンシブデザイン
スマートフォンでも快適に閲覧できるようにUIUXの設計に力を入れて取組みましょう。モバイルファースト
スマートフォンでの閲覧を優先してデザインすることで、より多くのユーザーにアプローチできます。
5.最適な表示速度
表示速度の遅いWebサイトは、ユーザーの離脱率を高める原因となります。
画像の軽量化
画像のファイルサイズを圧縮し、表示速度を改善しましょう。キャッシュの活用
キャッシュを活用することで、2回目以降のアクセス時の表示速度を向上させることができます。サーバーの最適化
高速なサーバーを利用することで、表示速度を改善することができます。
まとめ
ミニマムブランディング(創業期ブランディング)の視点を取り入れたWebサイト制作は、創業期の企業にとって大きなメリットをもたらします。
最適なコストで効果的なWebサイトを作成し、ビジネスの成功に繋げましょう。