見出し画像

まもなく開幕! 世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2023」見どころは?

アドビの年次カンファレンス「Adobe Summit 2023」がいよいよ開幕! 今年は3年ぶりにリアル会場で開催しますが、オンラインでも無料視聴できます。

今回は、名だたる業界のリーダーや著名スピーカーが登壇し、最新のテクノロジーに触れられる本カンファレンスの見どころをまとめました。

「Adobe Summit」とは最先端のデジタルマーケティングを体験できる祭典

世界最大級のデジタルマーケティングの年次カンファレンス「Adobe Summit 2023」が、2023年3月21日~23日、米国ラスベガスで開催されます。

「Adobe Summit」は例年、世界中から1万人以上が来場する大規模イベントです。2020年~22年はオンラインのみの開催でしたが、今年は3年ぶりにリアル会場で最先端のデジタルマーケティングを体験できます

最新の技術トレンドを取り上げるだけでなく、著名なスピーカーや業界のリーダーによる講演やディスカッションなど、さまざまなトピックやレベルに合わせた200以上ものセッションを実施するのが「Adobe Summit」の特長。デジタルに関わるあらゆる人々が楽しみ、学べるコンテンツが充実しています。

世界的リーダーの議論や最新テクノロジーを目の当たりに

最大の見どころは、業界のリーダーから最新の情報やインサイトを得ることができる基調講演やセッションです。

初日の基調講演ではその年のアドビが提唱するテーマについて、アドビのシャンタヌ・ナラヤンCEOやT-モバイルのマーカス・イーストCDO、イーライリリー・アンド・カンパニーのデイヴィド・リックスCEO、プルデンシャルの スーザン・ジョンソンCMOなど、業界を率いるリーダーたちが議論します。

昨年のテーマは「Make the Digital Economy Personal 」。パーソナライズされた顧客体験の重要性を提唱しました。その年のデジタルマーケティングのビジョンとして毎年注目されるAdobe Summitのテーマ。今年は何になるのか楽しみです。

「インスピレーションキーノート」と題された2日目の基調講演では、業界のリーダーや著名人、スポーツ選手が登場し、変化し続ける世界で直面する課題と、それがもたらす未来への可能性について語り合います。今年はAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)のLisa Su CEO、劇作家のAaron Sorkin氏、元フットボール選手のPeyton Manning氏、NLFで活躍するDamar Hamlin氏らが登壇予定です。

2日目の夕方に予定している「Sneaks」も人気コンテンツの1つ。アドビが開発中の新しいテクノロジーを開発中のエンジニア自らがデモでチラ見せします。また「Sneaks」では毎回芸能人や著名人が司会を務めますが、今年はコメディアンのTig Notaro氏です。


「Adobe Summit」がユニークなのは、会場ではビールとスナックを用意し、リラックスした雰囲気の中で参加者が気に入ったデモをソーシャルメディア上で投票できること。人気を集めた機能は製品化することもあります。

もちろんアドビ製品の最新情報を伝えるセッションや、より効果的な活用方法を学ぶワークショップも多数用意。例えばカスタマージャーニーの分析や、パーソナライズの手法など、新しい発見があるかもしれません。

<アドビ・エバンジェリスト安西によるセッション紹介>

オンライン参加は無料!

会場に足を運べない人も、参加登録をすればオンラインで配信されているほとんどのセッションが無料で視聴でき、終了後1年間はオンデマンドでの視聴も可能です。ただし一部のセッションはイベント期間中のみ配信されるので、見逃さないようにお気をつけください。

「Adobe Summit 2023」に参加すれば、デジタルマーケティングや顧客体験の最新情報をカバーでき、ビジネスの成長につなげられるはずです。マーケティング担当者はもちろん、マーケティングの仕事に就いたばかりという人も、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

<オンライン参加の申し込みは下記からどうぞ!>


この記事が参加している募集