2つの立場?!
以前、勤めていた業種の立場。専門的な仕事をしていたけれど、今は、その逆の立場。
専門的な仕事をしてる人に、色々とかかわりをもって貰っています。
専門的な立場で関わってきた自分と、専門的な立場で関わってもらっている自分。
自分が以前していた仕事。福祉系の仕事だったので、見えてしまうスタッフ側の立場とか。利用者として見えてきたものとか。
「アレもコレもやってくれるんじゃないの?」って、思いがちな事って意外とあったり。
実は、そこは、スタッフでも関われない部分だったり。ソレ以上は、ムリという事もあったり。
自分自身、人との距離が難しかったり。場面で、自分が対処できないこともあったり。
そういう時に、スタッフと作成した『困ったときの対処』の一覧を見て。ある程度、自分でとっていく対処や行動を確認。わからない時は、スタッフにきいてみたり。
困乱(こんらん)になるので。混乱ではなく、あえて、困乱。困って乱れるので。
『困ったときの対処』を見て、確認、行動。
繰り返して、自分のなかでみにつけていけるように少しずつなってきて。ひと息、呼吸をおく。という事も少しずつ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?