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ゲームプレイ日記

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ゲームの話です。PS4、セガサターンなど。プレイしたその時その時の気持ちを書いてくよ!
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2021年4月の記事一覧

【ゲーム紹介】「428」の話をすると「街 運命の交差点」の思い出もひっついて脳の底から出てくる。

アドベンチャーゲーム、ノベルゲーム界の重要作品ふたつ。 関連性はあるけど、上はストーリーよりも、複数の主人公が知らないところでつながってることが面白さで、下は複数主人公が集結していき、ひとつの大きな事件につながる。 4月28日になると428の話題がいろいろ出てくるが、個人的な思い入れの深さでは「街」。街の話をしたい。 大人になっていろいろ本や映画を知って、あらためてわかった。 最後まで複数の主人公が交わらないって珍しい! 交わっていた所が神(プレイヤー)の視点でしかわから

【ゲームプレイ日記】「Breathedgeブレスエッジ」昔のRPGでHP1で町にたどりついたときの、あの嬉しさ。

遭難した宇宙飛行士が、氷や金属のカケラを拾い、道具をクラフトして宇宙を探索するゲーム。 酸素量を気にしながら、船外に出てゆ~っくり宇宙を漂って、生存者の痕跡やアイテムを探す。 水と食料、おおよその距離を計算して「行ける」と思ったら、ゆっくり、無力な男ひとりで未知のエリアへ。 準備を怠ったり、方向を見失ったり、寄り道すると、すぐ死につながる。 呼吸がギリギリのところで新しい宇宙船にたどりつき、まだ酸素供給システムが生きてることを確認したときが最大に嬉しいわけ。 へんな

ゲームは「監督の過去作を振り返る楽しみ方」みたいなのがやりづらい!

マッドマックスのジョージ・ミラーは「ベイブ」も手掛けている。 一見全く違うけど、じつは飼いならされた状況からの逃走というテーマは一貫している…!みたいな、系譜を追っていく感じの評論をゲームでもやりたい!! 映画でも文学でも、単品で見ると印象に残らなかったものが、関連作を見ると深くわかったりする。なのに、ゲームは過去作のオマージュ入れまくってるのに元作品が遊べないことが多い。 アーカイブでたとえば初代プレイステーションのポリゴンを見ても、 スーパーファミコンから最先端のメデ