“Girl With a Pearl Earring” by Tracy Chevalier (130)


彼は私を見て笑い続けた、その後もう一度私にキスして市場広場の方に向き直った。

私は嘘を付きたくなかったが、彼に知られたくもなかったので、言うのを躊躇した。
私の髪は長くて整えられないのだ。
もしむき出しのままにしていると、男と一緒に小径に立っている、静かで落ち着いた清潔な、グリエットじゃ無く見える。
敢えて頭に何も被らない女の様なグリエットだ。
それが、グリエットの痕跡が完全に無いように、髪を完全に隠している理由だったのだ。

彼はパン屋の娘の絵を描き終えた。
今回は私は警告を持っていた、というのは、彼は絵具の材料を研磨したり洗ったりすることを頼むのを止めてしまったからだ。
彼は今はたくさんの絵具を使わなかったし、彼が真珠のネックレスの女性の時のように、突然変更することもなかった。
彼は以前に変更してしまっていて、絵から椅子を取り除き、壁の地図を動かしていた。
私はそのようなことにはあまり驚かなかった、というのは、私は自分で考える機会があり、彼がやったことが絵にいい影響を与えると知っていたからだった。

彼は最後にもう一度景色を見るために、ファン・レーベンフックのカメラ・オブスキュラを借りた。
彼はそれをセットし終わった時、いつものように私がそれを覗き込むことを許してくれた。
私はまだそれがどのように機能するのか理解していなかったが、私はそれが中に描き出す光景、部屋の中にある物のミニチュア、逆さまに映るもの、を称賛するようになっていた。
普通の物の色がより強烈になり、テーブルの敷物はより深い赤い色になり、壁の地図は太陽にかざしたエールビールのグラスのように、茶色に輝いた。
私はカメラがどんな風に彼が絵を描くのを助けるのかには確信は持てなかったが、わたしはよりマリア・シンズのように、もしそれが彼にうまく絵を描かせるのならそれを疑問視することはない、と思うようになった。

しかし、彼はより速くは描いていなかった。
彼は水差しを持った少女に5か月かけた。
私はしばしばマリア・シンズが、私が彼がより速く仕事をするのを助けない事を私に思い出させ、私に仕事を止めて去るように言うのではないかと心配した。

彼女はそうしなかった。

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