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mayaで簡単IDmap
画像編集ツールでIDmap作るの面倒すぎるのでmaya上で分けたいフェイスごとに色分けしたものを出力する手順
①マテリアルごとに色を作ってモデルを塗り分ける
②オブジェクトをコピーし、UV単位でTransferMapsを使う
③終わったらこコピーモデルは消しておく
mayaでテクスチャを書き出す方法をとかBlenderに一度持って行って書き出すとかいろいろ考えたけどこちらのやり方が現状一番
まぶたに目がうまる時のメモ
ブレンドシェイプのときに目がうまる
解決策
1中間モデル(ターゲットモデル)を入れる
2ブレンドシェイプと眼の奥行きに対してドリブンキーを仕込むことで貫通を防ぐ
1で解決すればよし、足りない場合2を併用
2の方法はブレンドシェイプではなくジョイントで制御する時も使える