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ヘタに上手くなるな
【続々・続々 ベートーヴェンのささやき】
久しぶりに上京しました。
3.11の大震災後2015年に全線開通して以来、
初めて常磐自動車道をとおって、高速バスで。
東京駅八重洲口に到着したその足で
東京ステーションギャラリーで開かれている
“みちのくのいとしい仏たち”展へ。
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江戸時代、大工や木地師の手によって造られた
素朴でユニークな仏像、神像といった民間仏には
立派なご本尊のような完成度や装飾はありません。
その彫りの拙さやプロポーションの愛らしさは
単にユニークなだけではなく
厳しい風土を生きるみちのくの人々の
心情や祈りを映しだしているかのよう。
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いちおう怒ってみせているけど怖くない十王様
にっこりと笑みを湛えている菩薩様
ハッとするほどたおやかな衣装をまとっている立像や
赤子に乳を与え穏やかな表情を浮かべる観音様…
北東北(青森、秋田、岩手)の村々で
人々に慕われ、心のよりどころとされてきた
木像の仏像の姿を、会場で熱心に観入る皆さんが
温かな笑顔を湛えていたのも、印象的でした。
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村の人々の苦しみ悲しみを受け入れ
慰め、励まし、癒してきた木像の民間仏の造り手は
プロの仏師や造仏僧ではありません。
絶対的な標準とされていた正しい図像をもち
豪華な彩色・装飾を施し、高値で取引された
都の仏像とは全くベクトルが違う、、
派閥や形式・様式、評価にとらわれず
カタチよりもココロを尊び
家族のような村人たちの平安を願いながら
造られたであろうそれらをみていると
どこからか
“ヘタに上手くなるな”
と、ベートーヴェンが自らを戒めている声が
聞こえてくるようでした。
そういえば、ベートーヴェンの曲を弾いているときにも
これらの仏像を観た時と同じように
“なんと自由でやさしいのだろう”と、
胸があったかくなることがよくあるのです。
アマチュアもプロもない。
人の心を温め、包み、
なぐさめることができるか、どうか。
“ヘタに上手くなるな”…
巧みか、高い評価を得られるかなど気にせず
のびのび、真の心とともにあれということでしょうか。
子どものように好奇心と喜びといっぱいの感情にあふれ
意図せず周りを幸せにしてしまうようなひとは
生き仏になっているのかもしれません。
これからも“心はアマチュアのまま”で生きていこう
ほほえむ仏像を前に、あらためて決意をしたのでした。
#東京ステーションギャラリー #みちのくのいとしい仏たち #ベートーヴェン #ベートーヴェンのささやき