社会を変える革命的ファッション💥
“ファッション×環境問題”について発信するミレニアム・Z世代中心のオンラインコミュニティ「mimo(ミーモ)」のおかやんです☀️
2021年もあと1ヶ月程で終わり、2022年という新しい年を迎えます🌈
コロナによるパンデミックから人々の生活スタイルさらに価値観までもが一新されているように感じます。
時代の節目には、ファッションの在り方・ファッションに求められるものも変わってくると言われています!
時代の変化とファッションの変化は密接な関わりがあるようです🤝
今回は『社会を変える革命的ファッション』についてご紹介されて頂きます!
ココ・シャネルの革命的ファッション🔥
第一次世界大戦後、「皆殺しの天使」と称されるほど19世紀的な価値観を葬り去り女性を因習から解放して、女性として史上初の世界的実業家となったシャネル。
ピカソ、ストラヴィンスキー、ディアギレフ、コクトーなどの芸術家、チャーチルやウィンザー公などの政治家や王侯貴族との交流、めくるめく幾多の恋を通じて得たインスピレーションと人脈を駆使し、第二次世界大戦前すでに一大モード帝国を築き上げました。
19世紀女性のファッションはコルセットで体を締め付け、ゴージャスなドレスとボリュームのある帽子や宝石を身に纏い、男性の横にいるのがステイタスだったのです💎
ココ・シャネルの名言
“私の人生は楽しくなかった。だから、私は自分の人生を創造した。”
“私の頭の中に「秩序」を押しこもうとする人々が嫌い。”
“今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。”
女性が社会進出し成功した例がない時代、これらの言葉は現代で聞く以上に重く、シャネルが起こした行動はどれだけの人々が勇気づけられたのでしょう✨
①リトル・ブラック・ドレス
黒は喪服の色というイメージしかなかったのを、シックな色というイメージに一変させたのが『リトルブラックドレス』
ウエストを搾り上げ、リボンやレースをふんだんに使ったデザインは体の自由を奪い、たくさんの色を使った華やかなドレスを嫌ったシャネルが考えた『新しい時代のドレス』です✨
「シンプルで、着心地がよく、無駄がない」という現代女性の象徴的ドレス!
誕生して100年が経とうとしてる今でも通用する『永遠のモード』です。
②イミテーションジュエリー
「財力とオシャレを切り離す」という革命的であり挑戦的であった『イミテーションジュエリー』💎
その頃の上流階級の女性たちは高価な宝石をつけることで自分の価値を高め、パーティーでは他人の宝石を気にかけ比べて自分の価値を確認していたのです。
そんな女性たちをシャネルは嫌いましたが、周りからは理解されませんでした!
そこでシャネルは、本物の宝石を使わずに魅力的で美しいアクセサリーを作って上流階級の女性たちを夢中にさせました💥
「オシャレとは財ではなく、センスである」ことを証明してみせたのです!
このジュエリーはシャネルにとって、財力でしか自分の存在価値を見い出せなかった女性たちへの挑発であり、個人的にシャネルの革命の中で一番クールな革命だと思っております🔥
香水・チェーンショルダーバッグ・ジャージードレス…
シャネルが生み出したものは紹介しきれないほど存在し、それらは不滅のアイテムです✨
シャネルはファッションアイテムだけではなく、女性の生き方、広くは庶民の地位も変えました。
シャネルは社会を一変させましたが、その変化を社会が求めない限り革命は起こりません💥
女性の社会進出が進み始めていた中で、シャネルが生み出したファッションアイテムを社会が求めていたのではないかと考えます。
シャネルは時代を変えた存在ではなく、時代に求められた存在なのかもしれません!
参考書籍:ココ・シャネルの言葉
NFTファッション〜現在考えられる限り最もサステナブルなファッション🌍
急速に進むデジタル化の流れで新たなデジタル革命が始まっているようです⚡️
NFTとは?
非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけることができ、ブロックチェーン技術を使用して、そのNFTの所有権の公的な証明を提供する。
ブロックチェーンという新しいデータ記録システムのおかげで、デジタル上で物を所有出来るようになった・自分の所有物だと証明出来るようになったのです🌈
このデジタルテクノロジーの恩賞から新たな経済市場が誕生し、ファッションでも革命が始まっています✨
①バーバリー NFTファッション
英国発のラグジュアリーブランド『Burberry(バーバリー)』が、ブロックチェーンゲームの『Blankos Block Party(ブランコス・ブロック・パーティー)』とコラボしゲーム上で新たなコレクションを発表しました!
こちらのゲームはNFTとバーチャルワールドの世界を融合させたオンラインゲームです🕹
プレイヤーがキャラクターを自由にスタイリングして楽しむことができるようです。
ラグジュアリーブランドとのコラボレーションは初の試み✨
ファッションとゲームの新しい可能性が見出せたニュースであり、新しい時代を象徴したファッションです🌈
②ドレスX(DRESSX)
ロサンゼルスを拠点とするスタートアップ企業。
デジタルファッションのみを販売する投資家も注目する企業です🔥
ドレスXは、ファッションとテック業界でキャリアを積んだ3人の女性起業家によって2020年8月にウクライナで誕生した。業界の大量生産の現状に課題を感じ、「ファッションが生み出す美しさや楽しさを保ちながら、生産量を減らしたよりサステナブルなファッション、もしくは生産しないファッション」として、デジタルファッションに着目し、その可能性を広げることに挑戦している。これまでに330万ドル(約3億7000万円)の資金を調達し、アプリの開発や独自のNFT市場の構築などを進める。
共同創業者のダリア・シャポヴァロヴァ氏はこのように語っています!
“SNSやゲームの世界において人々がデジタル上でファッションを楽しむ様子に、未来のファッションのあり方のヒントがあるのではないかと考えました。ちょうどパンデミックになり、人々がオンラインで過ごす時間が増えたことにも後押しされ、創業を決めました。
SNSやゲーム、オンライン上でのコミュニケーションの場ではデジタルファッションの需要が分かると思います。
現在のファション市場のうちの1%でも、デジタルで楽しむことができればそれだけでも相当なインパクトがあります。いかにデジタルとフィジカルを共存させていくかがポイントになるのではないでしょうか。”
ドレスXは「10年で1億のデジタルファッションを販売すること」を目標に掲げているそうです!
近未来ファッションはSDGsと共にある🌍
これからの時代、デジタル市場は益々拡大し世界中の人々がデジタル上で経済を回していき、デジタル上で人々が交流することが増えていくようです!
日本での認知はまだ低く、実際これらのデジタルテクノロジーに私自身も追いついていません💧
ですが、NFTファッション・デジタルファッションは環境問題や人権問題をも改善する革命的ファッションになりうることが分かりました🌈
・大量生産や大量廃棄の解決
・リアルレザーや羊毛などの使用による動物保護
・生産時の水大量使用問題の解決
・洗濯時にでるマイクロプラスチックや洗剤などによる水質汚染の解決
・見た目の違いによる差別問題の改善
まだ発展途上のデジタル市場ではありますが、後々これらの問題が解決する可能性を秘めており、現在考えられる限り最もサステナブルなファッションだと考えています!
サステナブルな考え方でみると大いに期待でき、未来の地球環境に希望が持てるテクノロジーです✨
今後もNFTファッションが起こす革命に注目です!
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