「一生女の子宣言!」をしたいわけではなく…
ここ数日、Twitter上の競馬ファンの間で
「勇気を出してファミリーマートで買ってきたよ!ダービーリボンゲット〜」という呟きが飛び交っている。
ファミリーマートに?勇気を出して?
調べてみると、宝島社から発刊されている雑誌「sweet」のファミリーマート限定付録に日本ダービー🏇の紅白リボンがついてくるらしい。
競馬ファンにとって、ダービーは特別なレース。そのダービーのリボンが付録!!!ひゃーっ!!!欲しい!そりゃあ欲し〜い!!!
しかし、競馬ファンたちがその付録を手に入れるのに「勇気を出して」とか「買うの恥ずかしかった」とか言っているのには訳がある。
雑誌sweetの存在だ!
私は一応女である。しかし40代だ。女の子ではない。普段、sweetは買わない。だってsweetって20代向けの雑誌だったはず…。思い込みはいけないのでとりあえずsweetについて調べてみる。そこにはこのような文言が↓
創刊は1999年3月で、28歳、一生“女の子“宣言!がコンセプトです。 読者層は20代~30代の女性で、女の子らしさを忘れない ” 28歳(20代後半)” 女子がメインターゲットです。
やはり…。読者層は20代〜30代の女性で、女の子らしさを忘れない28歳女子がメインターゲットって…。ずいぶん絞ってきている。
28歳!一生女の子宣言!!がコンセプトの雑誌を付録目当てで買うおばさん。これって、大丈夫であろうか。そりゃあ、みんな恥ずかしがるはずである。
ありがたいことに、息子に「コロコロを買ってきて」と頼まれたので一応ファミマを覗きにいった。ある!sweetがある!それも「今買わなかったら後悔するぜ」と言わんばかりの残り1冊。
おそるおそる手に取ってカゴの1番下に。そのうえに息子のコロコロ。買う予定のなかったおやつもカゴに入れてsweetを隠す。
これってエロ本を買う男子の気持ちだろうか。いや、今はエロ本って買わないのかな。わからないけど…。恥ずかしい。
レジの店員さんは…外国の方だった。偏見とかではなく、sweetのコンセプトは知らなそうである。ホッとした。それで堂々と購入。もうこの数分はコロナのことも忘れていたよ。
こちらがエロ本を買う男子の気持ちになりながらもゲットしたダービーリボン。うふふ。嬉しい。
しかし雑誌のコンセプトに勝手に怯えながらの購入になった今回。JRAさん、おばさんにはだいぶハードル高かったですよ!!!