"Is eine wienerische Maskerad これはウィーン風の仮面舞踏会"
またもや幻の共演
時計の針は、1994年ウィーン国立歌劇場来日公演開幕に辿り着いた。
公演は9月16日のアバド指揮の《フィガロの結婚》で始まり、9月30日に《ボリス・ゴドゥノフ》を終えると、そこから《ばらの騎士》が始まるまでに1週間の時間があった。実はそこから某広告代理店と某証券会社の仕切りによるショルティ&ウィーン・フィルの演奏会が入り、《ばらの騎士》の合間にも行われていた。
これについては以下、「Richard Strauss 2008 日本リヒャルト・シュトラウス協会年誌」から興味深い事実がわかる。
金に目が眩んだウィーン・フィルがまたもや「奇跡の組み合わせ」を逃して、幻の公演となったのは大変残念なことである。
クライバー、トウキョウ入り
ウィーン国立歌劇場来日公演が《フィガロの結婚》で始まってまもなく、9月15日にカルロス・クライバーは東京入りした。
演奏家によっては録音・映像盤に一切頼らないで音楽づくりする人はいるが、このエピソードからも明らかの通り、クライバーは音楽作りの参考として大いに活用している様子がわかる。父エーリッヒへの尋常ならざる敬意はつとに有名だが、カラヤンの《ばらの騎士》録音・映像を評価しているのが興味深い。
そして自分の海賊盤も参考にしているのが微笑ましい。
また劇場側がクライバーに大変気を遣ってリハーサル、プローべの時間を多く確保して万全の体制を取っていたことが窺えられる。
そして文字通り「新たなもの」を再構築すべく非常に精緻にリハーサルが進められていたこともわかる。
初日10月7日を迎える!
クライバーのキャンセルを一番心配するファンにとっては初日を迎えるまでは気が気ではなかったのだろう、新聞誌面の「お詫び」を出ないことを祈り続けるという冗談のような話を聞いたことがある。
また初日当日も上野の東京文化会館の掲示にカルロス・クライバーの名前を確認して、公衆電話で仲間に嬉々と報告していたという話も聞いている。
私といえば、平日金曜日で上司には得意先に寄って直帰すると報告して、その得意先にも寄らず上野に向かって、その掲示を確認していた(笑)
初日は当時の皇太子(現天皇)ご臨席もあって、会場は確かにただらなぬ緊張感と高揚感が漂っているのは感じていた。いつになく正装した紳士淑女が多かったような気もする。しかしその華やかなロビー・客席の舞台裏ではこんなハプニングもあったようだ。
ところで、この時はソニー・クラシカルの社長であったギュンター・ブレーストも来日していて、当時の日本のソニークラシカル部長であったS氏と共にクライバーの元に直参して日本公演の録音について相談していたことを聞いている。
広渡氏も以下のように言及している。
しかし残念ながらクライバーは頑としてこの相談は聞き入れなかったため、会場にマイクが下りることはなかった。
こうして初日の幕は上がった。
この項、了