研究室・研究者のホームページについて考えるための本
2 年くらい前に所属組織のホームページの立ち上げを経験しました。その際に勉強になった本を紹介します。
この本はホームページをつくる技術を紹介する本ではありません。HPを作り、運用していく際に考えるべきことを教えてくれる本です。
以下では、本の中で特に参考になると思った箇所を、研究者目線でまとめます。
1. 発信相手を明確にする
科研費の助成を受けている組織や研究者であれば、以下のようなロジックを聞いた人は少なくないはずです。
が、例えば「○○大学××研究室」のホームページを覗きに来る「国民」はどのくらいいるでしょうか?テレビ等の他のメディアへの露出がない限り、一般の方がホームページ自体を目的に来ることはほとんどないと思います。
本の中でも、まずはお客さんを具体的にイメージしましょうということが書かれています。研究室のホームページであれば「進路を考えている学生」、研究者個人のホームページであれば「共同研究を考えている研究者」などが挙げられます。
また、「研究内容について知りたい企業・個人」なども考えられます。
いずれにしても、これまで知らなかった人に知ってもらい、新たな結びつきが創出されることが、国民への成果の還元になるのだと思います。
2. 相手に合わせた「入口」をつくる
来てほしいお客さんをイメージできたら、そのお客さんに検索してもらえそうなページを作ります。
例えば、「研究室選びをしている学部生・調べ学習をしている小中学生・共同研究を模索している同業の研究者」をターゲットにするのであれば、研究室での生活の様子が分かるページ、小中学生向けに研究内容を砕いて解説するページ、研究室の所有する分析機器を紹介するページなどがあるとよさそうです。
現実の店舗では、出店場所を決めればおおよその客層(その店舗に通える人)が絞られますが、ホームページではより幅広い層のお客さんを集めることができます。
お客さんの興味・関心に合わせて適切なページを「立地」することが、本書のメインテーマだと思います。
3. 滞在してもらう
2で書いた通り、色々な層に向けてページを作れるのがホームページの良い点です。お客さんも様々なページから入ってくることが考えられます。なので、全てのページがお客さんを迎える「玄関」の役割を果たすことが求められます。
会社等が提供するテンプレートを使う場合、各ページの位置づけ(トップからどのように辿るとそのページに行きつくのか等)が表示されることが多いです。これも全てのページが入口になりうることを想定しているのだと思います。
ページの内容についても、興味を持ってくれた人がさらに深堀りできるページへのリンクを用意しておくと良いのだと思います。例えば、ある研究内容を解説するページであれば、その研究を行うための装置のページ、実施している研究者のページ、関連する他の研究のページなどにリンクを張っておくおくのが有効かなと思います。
おわりに
ホームページを作成するハードルは、技術面でもコスト面でも下がってきています。一方で、特に研究者が、何をどのように発信するのが良いのかは(自分も含めて)よく分かっていないんじゃないかなぁと思っています。
研究の発信について考える人に、何かしら参考になることがあれば嬉しいです。
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