\ 解説します!/ ミルモネット~詳細ページの見方~
こんにちは!ウェルモの田中です。夕方に流れる風が爽やかな季節ですね。
今回も、ケアマネジャー・地域包括支援センター職員等(以下専門職と記載)が、ミルモネットを使って事業所を探すシーンを想定して解説します。「こういう使い方をすればいいのか」「こんな機能があったのね!」と、新たな発見があるかも?!今日は「詳細ページの見方」を解説します。
ー 詳細ページって、なに?
詳細ページは、介護事業所の非常に詳しい情報を見ることができるページです。ミルモネットは、「介護サービス情報公表システム」の情報を土台として使用し、専門職の「もっとこういうことを知りたい!」という情報を、事業所自身が追加で記載することで、内容を充実させています。
絞り込み条件検索をした後、上記のように、条件に合った事業所が表示されます。この画面では、事業所の特徴をコンパクトに見ることができます。「この事業所のことを、もっと知りたいな」と思ったら、右下の「詳細を見る」ボタンをクリックし、詳細ページに進みます。
事業所の詳細ページは、更に概要・詳細・写真・チラシに分かれています。
ー 詳細ページの一部をチラリ
詳細ページでは様々な情報を見ることができますが、例えばこの箇所。食事・入浴サービスについて、細かな対応内容を見ることができます。事業所に問い合わせる前に、こうした内容を把握できていると、専門職としてはより具体的な相談をもちかけることができますよね。
ー 豊富な写真で、雰囲気をつかもう!
また、写真が充実していることもミルモネットの特徴のひとつです。掲載事業所様には、最低8枚の写真提供をお願いしています。
外観・玄関・デイルーム・トイレ・静養室・浴室・スタッフ・その他特色が分かる写真(レクリエーションや行事、製作物など)
豊富な写真があることで、見学に行く前から事業所の雰囲気を掴むことができます。また、普段なかなか事業所の見学に行くことができない専門職も、写真から様々なことを知ることができます!
ー 大好評!チラシのダウンロード
事業所は管理ページから、チラシをアップロードすることができます。専門職の方は、「あのデイをご利用者に提案したいのに、チラシが手元にないわ。持ってきてもらえるよう連絡しなきゃ」「このチラシはだいぶ前にもらったものだけど、最新の情報かしら」とお困りになることが多々あるかと思います。ミルモネットのこの機能を使えば、事業所は効率よく新しいチラシを専門職に届けることができ、専門職はいつでも最新版を、探す手間なくスムーズに印刷し、ご利用者にお渡しできます。
今日はミルモネットの詳細ページを解説しました。いかがでしたでしょうか?具体的な活用イメージをもっていただけたり、「便利だな!」と思っていただけたらうれしいです。
ぜひ、ご活用ください!
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関東エリア担当 田中優加(たなかゆか)
おばあちゃん子な介護福祉士。フリーマーケットが好き。