就業規則(マイルール)をつくろう
フリーランスは会社員のように決められたルールがないので超自由!
一方で、働き方をきちんと定めないと、「ひとりブラック企業」になる時期が必ずと言っていいほど訪れます。徹夜して原稿を仕上げたり、土日も普通に働いていたり……。
そこで、わたしがオススメしたいのが「就業規則」を作ること。
何となくでもいいのでマイルールを定めておくと、心地よい働き方にグッと近づけます。
1. 労働時間に関する事項:始業時間は12時から疲れるまで
わたしの就業規則はこんな感じです。
・始業時間:12:00〜疲れるまで
・休日:週休3日制(水・土・日)
・休暇:雨の日休暇、具合の悪い日休暇、月1ワーケーション
・その他:原則リモート勤務
わたしは夜型なので、「仕事を12時スタートにすれば目覚ましをかけずに済む!」と気づいてからは、始業を12時にしています。
その代わり、夜に働くことをあまり苦と感じないタイプなので、終業時間は明確には定めていません。「疲れたら寝る」とだけ決めています。
休日に関しては、水・土・日をお休みにして、月に1度はワーケーションへ。また、雨の日や具合の悪い日は無理をせずに休むことにしています。
休む日はきちんと休む、仕事をする日はガッツリ仕事をする。あらかじめ決めてしまうことでメリハリを作っています。
サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ