令和6年10月16日(水)『ダイアローグ:取扱説明書』・『自習学習:読書』

2024.1016就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42

1、就労移行訓練について(今までの認識)

◇AM:
🔸ダイアローグ『取扱説明書』
・自分から発信が少無さと最近は(今に始まった事では無いが)自分の事を話す事が無くて聞く方が増えて変な所に変な意識が入ってしまった。
・相手の事を聞かされる身と自分の事を話す身の入り口をエラーしました。

2、講義について(今日の気づき、変化)

🔸ダイアローグ『取扱説明書』
・相談される事や愚痴を聞かされるのは嫌では無い。
・人と関わるのは好きだけど付き合うのは嫌。関わるのは良いが付き合うのは嫌なので終わったらさようならしたい。
・殆ど喋ら無い。良く相談されるが全然しんどくは無い。解決迄持って行けたら僕は万々歳なので何の苦でも無い。
・今日の話では深読みしてしまうや楽しく無さそうにしてると気に成っちゃう。と言う意見も有った。
・影響力と権力ならどっち?も。
自主学習『読書』
・『よくわかる臨床心理学』を引き続き読みました。
🔹Ⅵ(問題を理解する<アセスメント〔4:異常心理学〕>)3⃣『心理機能の障害としての精神情報』の表20『心理機能の異常としての精神症状リスト』
A
・知覚の異常
B
・思考の異常
C
・記憶の異常
D
・知能の異常
E
・自我の異常
F
・感情の異常
G
・欲動・行動の異常
を熟読しました。

3、今後について(今日の学び、明日からの行動)

・『臨床心理学』の書籍を読み込む。
・興味の有るキーワードでメモをしながら深読みし1日1個トピックに触れる。今日学んだ事は『異常心理学』明日はもっと深く学びたい。
・粘り強くSPIを遣る。時間の使い方をどぉするかが肝。
#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

いいなと思ったら応援しよう!