就労移行支援あそライフ利用者.42

就労移行支援あそライフ利用者.42

最近の記事

令和6年11月12日(火)『カリキュラム:時事問題』・『自習学習:SPI対策(分数)』

2024.1112就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『時事問題』 ・福祉の今を其々の知見で語り合う。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『時事問題』 ・情報の選択で各々で着眼する所に違いが有り何処へ突くのは其々で有る。 🔸自習学習『SPI対策:分数』 ・SPI対策として弱点を潰すとして先ずは『分数』を潰して行く。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の

    • 令和6年11月11日(月)『カリキュラム:アウトプット』・『自習学習:』

      2024.1111就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『アウトプット』 ・先週の出来事で『気付き・発見』を紙媒体でインプットし5分発表して5分質問する。と言うサイクルでしました。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『アウトプット』 ・まぁ良いや。と言う気持ちと気楽な感じに『意識し無い事を意識』すると話す事への怖さは粉砕されました。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡

      • 令和6年11月8日(金)『カリキュラム:知的散策(メトロ神戸)』・『自習学習:』

        2024.1108就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『知的散策:メトロ神戸』 ・今日はメトロ神戸の位置関係を網羅。 ・事の発端は想像に任せます! 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『知的散策』 ・面白いハプニング有りつつ同時多発的に色んな事が起きた日。 🔸自主学習『』 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ☆彡興味の有るキーワードでメ

        • 令和6年11月7日(木)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:棚卸』

          2024.1107就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・本気ですると痛いしきついししんどいが終わった時のすっきり感を実感居しました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・出来る事と出来無い事を調整し『無理をし無い』で逃げずに出来た。 🔸MG『棚卸』 ・棚卸をしました。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)☆彡『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ☆彡興味の

        令和6年11月12日(火)『カリキュラム:時事問題』・『自習学習:SPI対策(分数)』

          令和6年11月6日(水)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:行動分析(出来事)』

          2024.1106就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識) ◇AM: 🔸ダイアローグ『テーマ』 ・今日はダイアローグで話たい『テーマ』に対するテーマでしました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸ダイアローグ『テーマ』 ・伝わる伝え方と何かの葛藤。 🔸自主学習『行動分析:出来事』 ・今日から前日迄に起きた出来事を自分で事例検証してインプットし振り返り面談でアウトプットして行く事が始まった。 ・Googleドキュメント→事例検

          令和6年11月6日(水)『ダイアローグ:テーマ』・『自習学習:行動分析(出来事)』

          令和6年10月31日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:』

          2024.1031就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ』 ・カリキュラムの雰囲気にも慣れて来た。 ・前回よりも出来るポーズが増えました。 ・中盤で変な声を出してしまい恥ずかしい。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ』 ・カリキュラムの雰囲気にも慣れて来て開示が出来つつ有る。 ・ヨガ終わってからスッキリした感が今日は有ったが別の意味で筋肉痛が邪魔されちゃいました。 3、今

          令和6年10月31日(木)『カリキュラム:ヨガ』・『自習学習:』

          令和6年10月30日(水)『ダイアローグ:御店を持つ事に成りました。何屋さん』・『自習学習:MMシート』

          2024.1030就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ダイアローグ『御店を持つ事に成りました。何屋さん』 ・リフレーミングをすると言うMMシートの目標の手段でダイアローグの力を活用する。 ・僕は幼少期に『何屋さん』に成りたかったんだろう。覚えて無いですねぇ。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸ダイアローグ『御店を持つ事に成りました。何屋さん』 ・幼少期や其の人の物語が有り今に繋がってるんだな。 ・Y支援員の

          令和6年10月30日(水)『ダイアローグ:御店を持つ事に成りました。何屋さん』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月29日(火)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:MMシート』

          2024.1029就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『衆目評価』 ・10月の見直し。 ・人を評価する事はどれだけ其の人の事を知ってるのか。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『衆目評価』 ・人を評価するのは自分の見直しにも繋がる。 ・人を評価すると言う事は其の人の行動をどれだけ(背景)を加味して評価出来るのか。ただ闇雲にするのは互いに良く無い。 🔸自主学習『MMシート続き』 ・11

          令和6年10月29日(火)『カリキュラム:衆目評価』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月28日(月)『カリキュラム:MMシート』・『自習学習:MMシート』

          2024.1028就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『MMシート』 ・あそライフとして実際の就労を意識して作成しました。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『MMシート』 ・11月は合理的配慮の講義を受講した際に導入出来そうなのを実際のMMシートの合理的配慮の中にも落とし込んで行きました。 ・マイナスが事をどぉしてもマイナスに捉えてしまうので徐々にマイナスを減らして行きたい。 🔸自

          令和6年10月28日(月)『カリキュラム:MMシート』・『自習学習:MMシート』

          令和6年10月25日(金)『カリキュラム:合理的配慮』・『自習学習:』

          2024.1025就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『合理的配慮』 ・マンツーマンで合理的配慮の講義。 ・合理的配慮って聞くと『車椅子だからスロープ』で有ったり『エレベーター』や『ノートティク』と言う風にハード面に焦点しがち。そうでも無い。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『合理的配慮』 ・11月のMMシート作成の際にあそライフでの対してでは無く1歩先を見据えて就労を意識した事を

          令和6年10月25日(金)『カリキュラム:合理的配慮』・『自習学習:』

          令和6年10月24日(木)『カリキュラム:ヨガ(足首)』・『自習学習:』

          2024.1024就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『ヨガ(足首)I』 ・ヨガのカリキュラム凄い久々。 ・今日は足首。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『ヨガ(足首)I』 ・足首が凄く硬直してる事は自分でも把握してるので日頃メンテナンスはしてるが自愛が足りぬ様だ。 🔸自主学習『』 ・。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)・『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ・興味の有

          令和6年10月24日(木)『カリキュラム:ヨガ(足首)』・『自習学習:』

          令和6年10月23日(水)『ダイアローグ:今度生まれ変わるならどんな能力が欲しい?』・『自習学習:調べ物』

          2024.1023就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸ダイアローグ『今度生まれ変わるならどんな能力が欲しい?I』 ・今回の御題は結構変化球。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸ダイアローグ『今度生まれ変わるならどんな能力が欲しい?I』 ・能力よりも社会に対する願いに成ってしまった。完全キャッシュ化して欲しい。選択の多さが本来は良さなのに店舗によって対応可能なアプリと支払い方法にバラ付きが有ると辛い。辛いです

          令和6年10月23日(水)『ダイアローグ:今度生まれ変わるならどんな能力が欲しい?』・『自習学習:調べ物』

          令和6年10月22日(火)『カリキュラム:SPI』・『自習学習:』

          2024.1022就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『SPI』 ・分数が出て来て文章問題以前の問題。此れは。 2、講義について(今日の気づき、変化) 🔸カリキュラム『SPI』 ・分数を勉強し直さ無いと。話に成らん。 3、今後について(今日の学び、明日からの行動)・『臨床心理学』の書籍を読み込む。 ・興味の有るキーワードでメモをしながら深読みし1日1個トピックに触れる。 ・利用者さんと資格に付いて教え

          令和6年10月22日(火)『カリキュラム:SPI』・『自習学習:』

          令和6年10月21日(月)『カリキュラム:アウトプット』・『自習学習:調べ物』

          2024.1021就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『アウトプット』 ⑯相談する ⑰繋げる ⑱褒める ⑳𠮟る 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『アウトプット』 ⑯相談する 相談→感情の緩衝材に成る事でストレス減少する。解決するかし無いかはさて置いて。 ⑰繋げる ・人間関係構築するのに人を分ける。と言う話が有ったが人に拠りけり。依存症の人は其れがフィットするかも知れ無いが僕は迷いが

          令和6年10月21日(月)『カリキュラム:アウトプット』・『自習学習:調べ物』

          令和6年10月18日(金)『カリキュラム:マンダラチャート①』・『自習学習:』

          2024.1018就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『マンダラチャート①』 ・1クールがリセット。 ・相互依存と空の知恵 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『マンダラチャート①』 ・人が変わったとか良く言うけど其れって『置かれた環境変わってるから』だけで有り環境がそぉさせて(良い意味でも悪い意味でも)るんだな。確かに。 ・●●が居るから○○が有るだけ。実にシンプル。 ・関わり合うの

          令和6年10月18日(金)『カリキュラム:マンダラチャート①』・『自習学習:』

          令和6年10月17日(木)『カリキュラム:運動日』・『自習学習:調べ物』

          2024.1017就労移行支援事業所あそライフ 利用者.42 1、就労移行訓練について(今までの認識)◇AM: 🔸カリキュラム『運動日』 ・今日は運動日。 ・スクワットが何か知らんけど多目でした笑!全然良いんですけどね。 2、講義について(今日の気づき、変化)🔸カリキュラム『運動日』 ・肩甲骨と股関節のストレッチと筋トレはスクワットが多目でした。 ・偏にスクワットと言っても色々有り目的と各々の体の事情で自分にとって適した遣り方を探す事からが『スクワット』の1歩。と僕は思う

          令和6年10月17日(木)『カリキュラム:運動日』・『自習学習:調べ物』