
起業で感じた苦労とストレスを吐き出す
今日は起業に関する愚痴。
ネガティブな発言が続くので、
特にこれから起業を考えている人は、読まないほうがいいかもしれない。
他者への悪口に聞こえるかもしれないから。
不快な感情を抱くかもしれないから。
また、その逆で、知っておくと対策が取れるかもしれないので、
読む読まないはみなさんの判断に任せたい。
「起業」
それ自体は夢があり、目標をかなえる一歩として、大変だけど楽しいプロセス。
のはずだったが‥
私は、つい先月、ソーシャルビジネスを起業した。
介護医療系とだけ言っておこう。
昔からやりたかったこと。
だから、後悔はしたくない。
だけど、起業に至るプロセスは結構ストレスフルだった。
ソーシャルビジネスだから、市町村、都道府県とのやり取りが必須となるが、それがストレス増大の原因。
その最たるものは、
公的機関やコンサル業者の対応が、恐ろしくわかりずらく不親切。
わからないから相談しているのに、専門用語のオンパレード。
何も理解できず時間ばかりが過ぎていく。
進まない不安から日々焦燥感にかられ、夢の中でも仕事をしていて、眠れない。
涙が突然あふれ出ることもたびたびあった。
労務管理、創業に関わる国の支援、保健介護医療の制度・・・
何を聞いても理解が追いつかない。
彼らは、わからない人のレベルに合わせた話はしない。
自分の知識不足は否めない。
それがストレスを増大させていることもわかっている。
勉強だってしていたつもりだ。
コンサルに関しては、高いお金を支払っているのにも関わらず、何を聞いても理解不能なところがお金の無駄だと感じてしまった。
私が関わった公的機関、コンサル業者は、
(ひとくくりにすると不快に思う人もいるだろうが、今日だけは見逃してほしい。)
●●は▲▲で確認してください。
▲▲では対応していません。
◆◆としてはお答えできません。
□□としては、わかりかねます。
●●と▲▲と□□が必要です(と、毎回足りないものを指摘される。なぜ一度に言わない???)。
〇〇窓口に行けと言われて行ってみると、
〇〇窓口の担当者が困っていることもしばしば。
延々とこの繰り返し。
何度も何度も足を運ばせられた。
恐ろしく時間の無駄。
非効率の極みだ。
何度話しても、何度相談しても、私の知りたいことは一つも返ってこないのだ。
そして、誰に聞けば解決するのかすら、教えてくれない。わからない。
メールで問い合わせても返信なし。
みんながみんな、「あちらに聞いて」と言い、
あちらに聞けば、「こちらに聞いて」と言う。
毎日毎日、地獄のたらい回し。
コンサル担当者とは
チャットワークで不毛なやり取りが何日も続き、
時間だけが無常に過ぎていった。
まさに、時間泥棒。
あるとき、私の焦燥感といら立ちはMAXに達し、キレた。
「こちらの理解度を無視して、一方的に言われて混乱している。
しばらくあなたとは話したくない。」
高いコンサル料を支払っているけれど、
それでも今後一切話さないと決めた瞬間だった。
電話も無視した。
私のしていることは、カスタマーハラスメントなのかもしれない。
みなさんはどう感じただろう?
私の人間性が未熟。
知識不足なのに起業するから自業自得。
そんなんで起業できるの?
覚悟が足りないよ。
そうかもしれない。
これがカスハラと言うのなら、
本当にこちらだけが悪いのだろうか・・・?
他人は変えられない。
人のせいにするのは簡単。
そんなのわかっている。
結局、自分自身がこのストレスとどう向き合い、解消していくのか、
自分で乗り越えるしかないのだろう。
と、ここまで書いて、まだモヤモヤしてる自分にちょっとうんざりしている。
でも、ある程度自分の気持ちが少しだけ整理できた。
読んでくれた方に、心から感謝🙏