多分渋谷系ど真ん中で翻弄され、あたふたし、パシリにパシリ、必死だった、現51の雑記
多分1992の頃
私はdictionary編集部にいた。
編集部には、錚々たる方々が遊びに来ていた。
茂一さんに会いに、街の状況をチェックしに、
なんだかわからないけど、いつもこれから有名になる、または有名な若者が出入りしていた。
U.F.Oのメンバーはもちろん
えがいつさん、沖野修也さん、佐々木潤さんなどはよくおられ
たまにインタビューとなると小西さんなんかも見えてた。
編集部にやばい人かいるよと紹介されたのは若き日の2GOさん、リリーフランキーさんなど…
事務所には茂一さんの元に、そんな色々なアーティストが集まり
フミヤさんなどはオススメの映画を借りに来たりしてた。
なんせカルチャーのど真ん中感がすごい会社でした。
当時その世界では、フリッパーズなんて聞くのは女子供で、後追いで聞いてるだけ。
つまりDJの方々からするとださい。みたいな流れがあったと思う。
私もフリッパーズファンは封印してました。
いまでも忘れない、滝見さんが、新しいレーベルを作り、良いのが出来たのでdictionary 編集部の方へ聞いて欲しいんです、とペーペーの私に渡されたのはラブタンバリンズでした。
それくらいdictionaryは力があり、ブランドだった。
そん中で、とにかくテープ起こしだの、レイアウトだの、レコードを借りて撮影したり、借りに言ったり(1度、あの小沢君もリスペクトしてる藤井悟さんのお宅で、レコード談義を数時間聞いたこともあった)
日々が洗濯機の中みたくグルグル翻弄されてた。
なかでも岡崎京子さん宅で原稿頂いたきっかけで、いけぼう、と良くして頂いたのは私には忘れがたい。
ミーハーで学のない私は、誰よりも早く出勤し、トイレ掃除などをしてた。それくらいしか私は出来ないと思ってた。
会う人会う人一流で、尊敬しかなかった。
それでも、先輩が、いけぼう、小沢健二好きでしょ?と譲ってもらった日比谷野音のチケットは本当ラッキーだった。
フリッパーズファンをひた隠しにしてたのに、先輩は、私が、小沢君が好きだと知っていて譲ってくれたのである。
まとまりのない文章となりました。
まさに洗濯機の真ん中な2年でした。
つつくと小ネタはいくつでも出てきます。
続きはスペースで❣️
お話しましょう。
みっこ