ビジネス文書編「報告文」の書き方/作家の僕がやっている文章術024
前回(023ビジネス文章編)は、謝罪文の書き方についてお話ししました。
ビジネスにおいては依頼文や、問い合わせ文や、訂正を伝える文章もまた書くのに苦労するとの声を聞きます。
早く、読みやすく、分かりやすく書きたいとの声を聞きます。
ビジネス文章を書くための、主なポイントは次の4点です。
1/主題を見極める
2/帰納法で書く
3/敬語を正しく使う
4/文法を正しく使う
まずは頭の中にある「書かなくてはならないこと」を書き出します。
このときには、キーボードには向かわず、紙に直筆をすると、頭の中の整理がしやすくなります。
キーボードに向かうと、どうしても文章単位で物事を考えがちになるからです。
伝えるべき「事項」「背景」「理由」「質疑」「提言」などは、頭に浮かぶ概念の単位で整理した方が効率がよいのです。
さて次のように書き出したとしましょう。
A/部長に売り上げが3200万円減だろうとの報告
B/食品▲に異物が混入してしまった
C/すでに出荷してしまっている
D/関東では回収を始めている
E/健康被害の報告はまだない
F/消費者は食べてしまっているかもしれない
G/消費者や販売店には呼びかけで回収しようと考えている
H/費用は1000万円と試算している
I/部長には会議を招集して欲しい
J/自分の責任もあるだろうが、工場で起きたことで工場長の責任だ
K/工場労働者の意識が低かったと思う
L/部長から社長に報告して欲しい
これだけの事案がいっきに頭の中に浮かんだとします。
何から書いたらよいか分からない。
繰り返しになりますが、ポイントは次の4点です。
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