ターゲットを絞って、ペルソナを設定した後は サロンのコンセプトカラーの設定をしていきましょう♪ あなたのサロンはコンセプトカラーを決めていますか? 私が見てきたサロンさんの中でコンセプトカラーまできちんと決めているサロンさんは中々いません。 サロンのコンセプトカラー 🟰サロンイメージ になります! ここをはっきり決めておくと サロンのイメージをお客様に説明しなくても 自然とお客様に伝わるようになります♪ 主に決めていただきたいカラーは3色! 私のサロンは ブラウン
あなたのペルソナさんは決まりましたか? ペルソナ設定まですればOKとなりがちなのですが、 違います! 更に深掘りしていきましょう♪ あなたが決めたペルソナさん さて、どんな悩みをお持ちでしょうか? ここからワークです! 紙とペンを用意してください。 そして、お悩みを100個書き出してみましょう。 『えっ、ちょっと待ってください! 100個は出ません、、』 というあなた!笑 そうですよね! 100個はなかなか大変です。 では、テーマごとに15個ずつだしてみましょう
前回の投稿で 『ターゲット』についてお話ししましたが、 今回は、もう少し踏み込んだテーマ! ペルソナ設定です。 【ペルソナとは】 聞いた事がない方もいらっしゃるかもしれませんが、 ターゲットをより詳しく設定した人物像の事をいいます。 ターゲットの例は 『20代・女性』 それに対してペルソナは ・年齢 ・名前 ・職業 ・家族構成 ・趣味 ・休日の過ごし方 etc・・・ より詳しく設定していきます! なぜここまで詳しく設定する必要があるのかというと ・発信がぶれなく
私の技術講座等をご受講いただく サロンオーナーさんに お客様のターゲットって絞っていますか? と質問すると 『なんとなく、、、』と言われる方が多いです。 その時に私がより詳しく質問すると 『・・・・・。』 となる方もいます。 私も自分のサロンを『整えよう』 と思うまではそうでした。 しかし、 そこが決まらないと次のステップへいけません! まずはここを整えないと お客様誰でも受け入れ状態になり 後で、自分自身が疲弊してきます、、 サロンを整えるまず第一歩は『ターゲ
皆さま。はじめまして。 現役ネイリスト&講師をしています 園田美樹です♪ ここでは、開業したネイリストさん向けに 発信を行っていきます! この先どう進むか迷っていたり サロンを整えたい!と思っていらっしゃる方へ サロンを整える為に必要な情報や 接客で大事な事を綴っていこうと思います。 お客様に喜んでいただける為には どうすればいいのか?と考えた結果 色々詰め込み過ぎてしまっているサロンさんや もはや何から手をつけていいのか分からない という方など。 様々なお悩みを抱