DESIGNART研究所 Day1 ロジックモデルを学んで創るムーブメントを起こすための「虚構のレシピ」
今週土曜日から学び始めたDESIGNART研究所。計8回のプログラムです。
初回はロフトワーク 原さん。午前に講義で、午後はお題を元にしたワークショップ。
テーマは
ロジックモデルを学んで創るムーブメントを起こすための「虚構のレシピ」
事前課題
①Netflixの『ビッグ・ベイプ』鑑賞
→電子タバコメーカーJuulの成り立ちと、大きなインパクトを生んだ「伝説的な出来事」、出来事を経て現在の立ち位置が分かるドキュメンタリーシリーズでした。伝説的な出来事とは、若者向けに作ったPR動画。その動画が元で爆発的にJuulの知名度が上がりますが、その反面非常に大きなネガティブインパクトも生むことになります・・
②パラダイム・シフトが起きつつあるなと感じる事象を見つけ、そこに登場したら面白いなと思うブランドのアイデアを持参
→テレワーク時代、職住近接、円安で海外旅行に行けなくなる、などからいつでもどこでも旅行ができるようになるといいなと思い、そのアイディアを持参。
講義
・新しいブランド、コンセプト、イメージは時代に即したうえで、誰かにとっての意味/価値、世界観、関係性があるものでないといけない。
・共感のネットワークを大きく広げていくことの重要性や具体的な手法
・最終的に成し遂げたい変化・効果・インパクトなどを決めて逆算して考えていく(ロジックモデルを活用)
・時代の変化を捉える具体的な手法
など各種教えていただきました。
午後のワークショップでは、数人のチームに分かれていろいろ検討。
発想を思い切って飛ばす難しさと、そこから逆算して必要な施策、アイディアを皆で考えていく面白さを学びました。
次回以降も楽しんで学んでいきたいです!
いいなと思ったら応援しよう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛