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30)クロージング #セールスステップ

クロージングは、見込客が提案に結論を出すための重要なステップです。以下のポイントを押さえ、自然に成約へ導きましょう。

クロージングのテクニック

  1. 積極的な姿勢

    • 自信を持ち、提案が最適な選択だと伝える。

    • 例:「これを選ぶのは賢明な判断だと思います。」

  2. 動作訴求法

    • 手続きを促す流れを作る。

    • 例:「こちらにお名前をご記入ください。」

  3. 暗黙の同意

    • 小さな「YES」を積み重ねて同意を引き出す。

    • 例:「お届け先は○○で間違いないですね?」

  4. 沈黙の活用

    • 相手が考える時間を与える。

    • 例:「この選択で安心感が得られますね…。」

  5. 例話で感情に訴える

    • 類似事例を共有し、購入後の満足感をイメージさせる。

    • 例:「同じ悩みを抱えていた方がこれで解決されました。」

成功の流れ

  1. 商品の要点を要約する。

  2. 不明点や質問を確認する。

  3. 反対意見を処理しつつ、再度クロージング。

  4. 動作訴求法でサインを自然に促す。

心構え

  • 自信を持って提案する。

  • 積極的に行動を促す。

  • 柔軟に見込客の反応に対応する。

クロージングをプレゼンの自然な流れの一部として実践し、安心感と信頼感を与えながら成約率を高めましょう!

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