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Backpack BattlesのスキルTierリストと解説

どもども、みけといいます。
普段はTwitchでBackpack Battlesを配信しています。

Youtubeに動画も投稿してます。

スキルシステムが出てから1週間ほど経ち、どういう性能か大体わかってきたので今回はスキルの解説をしようかと思います。

ということでTierリストがこちら(左右差なし)

スキルTierリスト

それでは解説していきます。

Tier S

イッツ・スライムタイム!

チビバートがショップで売られるようになる。
購入時:チビバートを1体生成する。
4秒毎:すべてのスラバートとチビバートの発動カウントを1進める。

武器2本の間に2体挟むだけで序盤にしては破格の回復量を得られる。
序盤の相手にスケール手段がなければこいつだけで勝てるくらいのパワーがある。
購入即バックに配置で必ずチビバートが1体店に並ぶため、確実に2体得られるのも地味に強さを後押ししている。
後半はパワー不足だが、ペットであることを生かせるリーパー(蛇)やバーサーカー(狼)は最後まで能力を生かせる。
弱くなった後半でも売却するとチビバートの1G分得できる点も良い。

サルでもわかる鍛冶

購入時:砥石を1つ生成する。
☆つきクラフト武器の与ダメージ+1、スタミナ消費値が18%減る。

5Gで買うと何故か4Gのアイテムが出る壊れスキル。
何も考えずに取ったとしても全部売れば±0になる。
効果も強く、スタミナコストが重めの合成武器2本が使えるようになる。
他のSスキルに比べると取った瞬間が少し弱いが、終盤のスタミナ問題が解決するのとほかのスキルに比べて破格の性能なのでS。

スパイシーバナナ

☆つきバナナ発動時:30%の確率で1ヒートを獲得する。
1スタミナ消費毎:体力を3回復する。

イッツ・スライムタイム!と同じ回復系だが、キャラによっては終盤息切れするスライムタイムと違い、スタミナを強化した状態の回復量はかなり偉い。パイロマンサーやレンジャーならこっちを優先したい。
ヒート獲得は効果が弱いので気にしなくていい。

Tier A

魔法熟達

マナオーブの獲得プラス効果+13。
6秒毎:3マナを獲得する。
☆つきの魔法アイテム1つごとに使用速度が20%上がる。

扱いが難しいスキル。
マナ系ビルドに行った時の10Rに出現すれば嬉しいのは間違いないが、何もない状態では取れない。
条件を達成したマナオーブがメガクローバー並みのバフを出すため、一瞬でマナを溜められる大ナベ+ハイマナポーションとは特に相性がいい。
マナの生成速度は遅いが、ブルーベリーなどと組み合わせると王冠の発動も狙えるためサポート用に取るのが良い。

大容量

バッグがショップに出現する頻度が上がり、バッグのセール発生確率が30%上がる。
◇つきの空きスロット1つごとに☆つきアイテムの使用速度が5%上がる。

無難。
噛み合い要素が強いスキルシステムにおいて、何のシナジーもなく取れるスキルはありがたい。
ただし何も考えずにこれを取っていると強いスキルを持った相手にパワー負けしてしまうため、本当にこれしか取れないのかよく考えたほうがいい。

ドラゴンセット

バーサク中1.2秒毎:1ヒートを獲得する。
竜鱗の鎧とドラゴン革のブーツとドラゴンクローを持っている場合:ヒート1つごとに与ダメージあたりの体力吸収量+2%(最大20%)。

条件を達成するまではそれほど強い効果ではないが、達成した後はプチ便利ポーチのような効果になる。
バーサーカーの攻撃分割合ダメージを回復する効果は思っている以上に強く、バーサク状態の耐久性能と相まってすごく硬くなる。
条件達成に必要なアイテムはどれも優秀なため、自然と完成まであと1種類のような状態になる。このスキルを少し意識した動きをしてもいい。
総じて完成しないリスクに見合う性能と言える。

Tier B

闇の儀式

17秒後:マイナス効果を20付与し、10吸血を獲得する。
☆つきの暗黒アイテム1つごとに使用速度が20%上がる。

このアイテムのためにビルドを工夫するほどの性能ではないが、噛み合わないスキルが多い現状では使えなくもないくらいの立ち位置。
リーパーは暗黒アイテムも多いため☆を埋めることはできるが、最終盤のラウンドで吸血10とデバフ20をもらっても効果がないこともある。

更なる怒り

バーサク終了時:4秒後にその持続時間の50%の長さのバーサクに突入する(1回のみ)。

書いていることは強そうに見えるが、2回目のバーサクに入ることがなかなかない。
勝てる相手には1回目のバーサク中に倒せるし、負ける相手は2回目に入れない速攻系や2回目のバーサクに入ってもどうしようもない耐久相手など、このスキルが活きる相手が少ない。
竜鱗の鎧ができた8Rまであたりが強さのピーク。

臭い立つ防壁

☆つきニンニクのシールド+5。
20シールド獲得毎:1毒を付与する。

4Rでニンニクを2つ以上持っていることが稀で、毒の付与量も少ないためなかなか取れない。
スキル前に大食のアミュレットを引けている場合であれば一考の余地あり。

堅木

☆つきコモン近接武器の与ダメージ+150%。
バトル開始時:☆つきのコモンアイテム1つごとに7シールドを獲得する。

周りを強化する武器や強化(バフ)と相性がいいが、武器構成は10Rまでに決まっていることが多く、更なる武器を増やす余地がない。
これのためにコモン武器を抱える動きはお金をロスし続けることなのでライフが保てず、出るとも限らないスキルのためにビルドを歪めることも推奨できない。

投資機会

ショップ入店時:1Gを獲得する。
☆つきアイテムがプラス効果を消費毎:体力最大値を1.5増やす。

取った時点ではお金のかかるブタちゃん貯金箱であり、プラス効果を消費するビルドになるまでに強いスキルにパワー負けしがち。
決して弱い効果ではないものの、序盤のライフも終盤のライフも同じ価値である以上、取ってすぐ効果を発揮するスキルを優先したい。

石塁

石またはストーンゴーレムで与ダメージ時:与ダメージの40%をシールドとして獲得する。
シールドある間:40%の確率でクリティカルを防止する。

シールドがある間にクリティカルを防止する効果が本体。
序盤ではほとんど効果がないため、これ自身でライフを守る動きはできないが、盾と鎧で防御を固めるビルドの終盤に威力を発揮する。
見た目の通り、レンジャー相手にはかなり効く。

Tier C

ドングリ・エース

ドングリの首飾りの☆スロットが増える。
ドングリの首飾りの効果を受けているアイテムのスタミナ消費値が8%減る。
クリティカルの杖のスタミナ消費値が75%減る。

ドングリの首飾りがなければ何もせず、あったとしても効果は微々たるもので、☆スロットの増加も配置の工夫でどうにでもなる。

マークスウーマン

☆つき遠距離武器の与ダメージ+15%、使用速度+15%、命中率+15%。

レンジャーでこの効果を使いたい武器が魔法の杖くらいしかない。
各種弓も単体性能が低いため、現状では使えない。

庇護

☆つき盾の発動確率が20%上がる。
☆つき鎧の使用速度が35%上がる。

盾の発動確率+20%はかなり大きいが、そもそも盾を購入するようなビルドが少なく、勇気の盾が10Rまでに入手出来ていることがほとんどない。
2つ以上遠距離攻撃を防げる盾が出来ていると相手のスタミナを枯らせるため、半額で盾を入手できた時は選択肢に入る。

月の力

疲労の開始が3秒早くなる。
☆つき月の鎧発動時:1目くらましを付与する。
☆つき月の盾発動時:マイナス効果を1反射する。
疲労開始時:体力最大値の40%を回復する。

疲労開始時の回復で勝負が決まることが少なく、疲労ビルドも現状では強くない。条件アイテムは作れることが稀で、作ったところで効果も強くない。

Tier D

ソラリス

10秒後:マイナス効果を20解除する。
☆つき太陽の盾がダメージを防いだ時:30%の確率で1ヒートを獲得する。
☆つき太陽の鎧がヒート消費時:10シールドを獲得する。

すべての効果が弱い。
条件もきつい。

キノコ農園

ショップ入店時:キノコを3個以上持っている場合、ベニテングダケを1個生成する。
☆つきキノコの使用速度が40%上がる。

キノコは3個集まらず、キノコの性能も低い。
これを取るくらいならリロールしたほうがいい。

ブタちゃんピニャータ

ブタちゃん貯金箱を破壊すると、アイテムを生成するようになる。
ショップ入店時:ブタちゃん貯金箱が30%の確率で自壊する。

13円分くらいのアイテムが手に入るが、そもそも自壊確率が低いうえ何の効果もなく、このスキルが発動するころにはライフがない。

常炎

炎の剣と灼炎の剣のスタミナ消費値が30%減る。
7秒後:フレイム1つごとに1ヒートを獲得する。

条件アイテムが弱いうえに、より範囲の広いサルでもわかる鍛冶が実質ダメージ+2の効果を持っているのでほとんど下位互換。


いかがでしたでしょうか。
スキルに関しては使い方が開拓されてないので、まだまだ強さが入れ替わることがあると思います。
質問やコメントなどがあればX(Twitter)のほうに連絡してください。

ではでは。


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