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【リメイク用】ロマサガ2の初周用チャート考察(汎用性重視)


0.はじめに

ほぼ自分の備忘用ですが、ある程度汎用性があり、比較的楽に進められる「進め方(チャート)」を残しておくのは有用だと思い記載してます。

なお、本作においての試行錯誤ポイントは、これから記載する
攻略順序(ルート取り)といった戦略 のほかに
具体的な戦闘(主にボス)を突破する戦術
があり、②のために①の詳細を詰めていくという形になるでしょう。


1.基本方針

① 12回年代ジャンプを行う(陣形収集、4061年帝国への派生)
② 攻略可能なイベントを可能な限り行う(クラス・アビリティ収集)
③ コムルーン噴火or阻止のどちらでも影響がないチャートにする
④ 最終皇帝時に主要クラスの強キャラを(謀殺なしで)出現させる
⑤ トーマ88世の出現を可能にする

④と⑤は正直オマケというか、ちょっとした個人のこだわりです。


2.原作SFCとのイベント/加入条件の違い

たぶん書ききれないほどあるのですが、主要なものを記載していきます
(気が付いたときに追加していく可能性あり)

① 年代ジャンプによるイベント消失の追加(アバロンの泥棒猫)
② ヤウダ地方進行の条件(メルー制圧)撤廃
③ 軍師加入条件の追加(ステップ制圧)
④ スービエ(沈没船)打倒時の年代ジャンプ(字幕)の追加
⑤ クラス内キャラ進行の変更(PT加入のみでは進行せず)

【ざっくり解説】
①については、原作では進行途中に年代ジャンプしてもイベント継続だったものが、消失するようになっている。確認しているのはアバロンの泥棒猫
対策としては「攻略する年代まで一切イベントにかかわることをしない」

②については、メルー制圧が条件だったヤウダ地方進行が最初から可能になっており、「クラス:忍者」および「ドロップリング」の追加によるメリットが大きく、早期の進行が推奨されると考えられる。但し、浮遊城へ行く手段が最初期では存在しないため、ハクロ城浮上前で止めるのを推奨。
(浮上後は年代ジャンプでユウヤンが侵攻され、詩人イベントに影響)

③、④、⑤は特筆なし。③は軍師コウメイを出したい場合タイミングを考慮


3.本題(具体例)

基本的にイベント名+イベントポイントを記載していきます。
字幕が発生するものは(字幕)を記載、8pt以上にして(字幕)で〆る

【第一世代】10~13pt
●レオン~ジェラールクジンシー討伐(※ゴブリンの穴は放置):5pt
●モンスターの巣&龍の穴(※メンツを保つか潰すかは任意):1 or 3pt
●ルドン宝石鉱山:4pt(字幕)

【第二世代】9pt (やること多数)
●東の洞窟(※概ねダンターグ遭遇、敗北のち報告):1pt
●カンバーランド(解決・トーマ生存):8pt(字幕)
※東の洞窟攻略後は全世界を回れるので、各地のイベントを開始しないようにせんせいや宝箱を回収。また、ヤウダ地方をハクロ城浮上前まで進める

【第三世代】8pt サバンナ制圧後詩人イベント開始可能
●サバンナ制圧:3pt+1pt(字幕)
●コムルーン島制圧:3pt+1pt(字幕)

【第四世代】9pt 大学設立可能
●アバロンの泥棒猫(ディープワン退治):1pt
●運河要塞攻略:8pt(字幕)

【第五世代】8pt 
●南の洞窟のボスを倒す(※報告しないこと):4pt
●武装商船団攻略:4pt(字幕)

【第六世代】8pt アビリティ極意化可能
●ボクオーン討伐:8pt(字幕)

【第七世代】15pt (※サバンナ制圧が前提)
●人魚イベント:15pt(字幕)

【第八世代】8pt
●ナゼール地方制圧(ムーの越冬地で南のダンジョン報告):1pt(字幕)
●ゴブリンの穴攻略(キング討伐):1pt
●詩人の洞窟攻略:1pt
●ギャロンの反乱:4pt+1pt(字幕)

【第九世代】8pt ※前世代から5世代=160年経過しないと嵐発生せず
●南ロンギットの嵐(沈没船):4pt+1pt(字幕)
●メルー地方制圧:4pt(字幕)

【第十世代】8pt インペリアルガード設立推奨
●ヤウダ地方攻略:8pt

【第十一世代】8pt
●サラマット地方制圧:8pt

【第十二世代】8pt
●スービエ討伐:8pt

※コルムーン火山噴火or阻止は任意のタイミングで
※イーストガード、忍者、インペリアルガード♂は年代ジャンプ後の皇帝に指名すると、「トシ」「フヨウ」「ハンニバル」が最終皇帝時に出現
※軍師については年代ジャンプ後の皇帝に「しない」ことで「コウメイ」が最終皇帝時に出現


4.チャート組みなおしに考慮すること

今回組むにあたっては、上記のサイトを参考にしています。
正確には、原作用に作ったチャートをリメイクに合わせて改変しています。

上のサイトで触れている通り、
運河要塞⇒武装商船団⇒ギャロンの反乱⇒南ロンギットの嵐 はこの順番でしか発生せず、間に必ず年代ジャンプを挟む必要があるため大幅な入れ替えは難しいと考えるのがよいでしょう。

【組みなおし候補点①】
第八世代で行っている「ナゼール制圧+ゴブリンの穴+詩人の洞窟」3pt
⇒第九世代で行っているメルー制圧と置き換える
※3ptなので、同時に5pt稼げるイベントのある時期にしか置き換えられない

【組みなおし候補点②】
4ptイベント「サバンナ」「メルー」「コムルーン」「南の洞窟」はお互いに入れ替え可能

【組みなおし候補点③】
世代ごとの順序を入れ替える。
注意点1、冒頭で述べた通り運河要塞~南ロンギットの順番を組んだうえで、ほかの世代を合間に入れていくor抜いていくという形。
注意点2、人魚イベントはモール族に会えないといけないのでサバンナ制圧後、かつ南ロンギットの嵐発生前でないと消失する


5.おわり

以上、とりあえず頭の中とエクセルのメモにあったものを出力してみた。
間違ってそうな部分もあるけど、気が付いたら修正します・・・



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