あるぷす

なんとはなしに生きている。 牛乳飲んで出勤して牛乳飲んでご飯食べてゲームしている、そんな人

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最近の記事

【リメイク用】ロマサガ2の初周用チャート考察(汎用性重視)

0.はじめに ほぼ自分の備忘用ですが、ある程度汎用性があり、比較的楽に進められる「進め方(チャート)」を残しておくのは有用だと思い記載してます。 なお、本作においての試行錯誤ポイントは、これから記載する ①攻略順序(ルート取り)といった戦略 のほかに ②具体的な戦闘(主にボス)を突破する戦術 があり、②のために①の詳細を詰めていくという形になるでしょう。 1.基本方針 ① 12回年代ジャンプを行う(陣形収集、4061年帝国への派生) ② 攻略可能なイベントを可能な限

    • 【リメイク変更点】ロマサガ2/年代ジャンプ周辺(ガイドブック購入編)

      0.はじめに 先日、こんな感じの記事を書いたが、公式ガイドブックを購入したらけっこういろんなことが書いてあったので、年代ジャンプまわりのことをアップデートするもの。 1.結論(※主にガイドブック記載を正とした場合) ① 基本的に原作の考えが通用、ただし後述によりジャンプしやすい ② イベントポイントについては、原作と一致(例外あり) ③ ジャンプ年数の上限が250年から255年へ(世代進行は8世代で同一) ④ 1~2年ジャンプの廃止 ⑤ スービエ(沈没船)・ノエル(和

      • 【リメイク変更点】ロマサガ2/年代ジャンプと各クラス内キャラの進み方

        0.はじめに まだ1周目の途中であるけれども、とりあえず大枠のシステム・・・特に年代ジャンプとクラスの進み方(キャラ変化)について備忘としてメモを残す。意外とこのあたり、ちゃんと検証する勢がまだプレイ中(検証中)なのでぱっと見つけられなかった。 1.クラスの進み方について まずこちらから。 オリジナル版の場合は 1 皇帝にする 2 パーティーに加える 3 年代ジャンプする というものであり、わりとぐるぐるキャラが変わっていった。 少し補足すれば、そのクラスが存在す

        • 【全人類向け】自炊レベルを0⇒1に上げる話

          0.おきもち 最近若い子の配信者を見たりして「あわわ・・・もっと食生活ちゃんとしたほうがいいよ」と思うおじさんになったので、レベルが10段階中の3くらいしかないけど、それでもレベル0をジェノサイドできると考えて書いてみる。 1.なんで自炊したほうがいいの? 健康のため。食生活は、だいたい20代くらいまでは無茶しても平気、30代からあやしい、40代でまずくなってくる。体ぶっこわれる。 もうひとつ、ちょっと前までは自炊するよりコンビニで1人分買うのと金銭的には大差ないとい

          【よかった】君たちはどう生きるか 感想【ネタバレ要素あり】

          とりあえず見終わった1時間後、家に帰ってのファーストインプレッション 「漫画版ナウシカを読んだ&好きな人には刺さる」 根底のテーマとしてはナウシカである。大叔父との問答、真人の選択。 道中の活劇はラピュタに例える向きもあるが、シュナの旅に近い。 上記はすべて異世界なので、舞台は千と千尋の神隠しのようにしている。 おそらく、舞台設定が戦中なのは、主人公の「たくましさ・強さ」が備わっている理由付けが必要だからと考える。我々の世界でそれを示すのは戦中育ちくらいしかなかったのだろ

          【よかった】君たちはどう生きるか 感想【ネタバレ要素あり】

          (その3)ウマ娘 初心者向け育成メモ(練習効率編)

          0.はしがき新年明けましておめでとうございます。今年もウマ娘をやっていきたいと思います。 ちなみに、年末チャンミ8回目のサジタリウス杯では、決勝でS+(ハリボテではない)のタイシン・カフェ・ルドルフの3追込みとかいう編成の相手にボロ負けしました。無礼てないS+はむりぃ・・・ さて、今回はサポカが整っていない(無課金やはじめたて)場合にどう編成するかについて、スピ4等の「同一種類を多く重ねるほうが効果的」ということを、効果量や確率(+得意率)の観点からすこし検討していきたい

          (その3)ウマ娘 初心者向け育成メモ(練習効率編)

          (その2)ウマ娘 初心者向け育成メモ(スキル編)

          0.はしがきひさびさに筆を取ってみる。これまた友人用を想定したメモである。ある程度サポカ選びや練習の仕方は慣れてきたようなので、ちょっと難しいスキル選びについて触れようと思う。 ちょっと難しいと書いたのは、スキルは、レースの仕様を理解していないと選びようがないからである。よって、スキルより先に「ウマ娘のレースでの挙動」の基本について触れていく。 なお、以下はちょっと古い(URA時代)が育成について触れたその1になるのでもしよければご参考に。 1.結論「終盤に発動する加速

          (その2)ウマ娘 初心者向け育成メモ(スキル編)

          【無課金】ヴァルゴ杯 終えてみて

          0.はしがき今回も備忘として書いてみる。 二日経ち、通常の因子育成を開始してみてるのだが、感想としては やっとーー、終わったーー! である。 普通の育成をしてわかったのだが、チャンミ用の選手育成している際にはミスが許されず、ミスなく育成してもまったく因子が引けないということが只々繰り返されるため、自分でも想像以上に消耗していた。 水マルまとめて移籍したら70人はいた 地獄である。 1.反省点 上述のとおり、とにかく相性○なせいで死ぬほどの試行錯誤を強いられた上、

          【無課金】ヴァルゴ杯 終えてみて

          【祝】レオ杯プラチナ(無課金)

          ちょっとうれしかったので備忘で残します。 少々こだわって無課金で続けてきたのですが、タウラス杯⇒A決勝3位、ジェミニ杯⇒A決勝3位、キャンサー杯⇒A決勝2位ときてて、ようやくプラチナ称号を手に入れました。 これまでで一番惜しかったのはジェミニ杯だと思っていて、 上記のは、(当時)自分にしてはなかなかよい仕上がりで、一人で勝率7割弱くらい稼いでくれていたのですが。決勝では1つしか金回復が発生せず負けてしまいました。 今回の勝因はと問われれば、対戦相手に恵まれたというのが

          【祝】レオ杯プラチナ(無課金)

          ウマ娘 初心者向け育成メモ

          0. はしがき友人にウマ娘を勧めたらドハマりしたので、なんとなく初心者向けにできることを書いていきたいと思った。 執筆時点の筆者の状況はこんなところである ・TEAMRANK:170218(A1) ・チーム競技場:CLASS6(維持中:今週567,481pt) ・チャンピオンズミーティング:2回ともA決勝敗退(無ラチナ(´・ω・`)) ・無課金(リセマラあり) ちなみに、例によって一番参考にしている先をリンクとして貼っておく https://suzukalight.com

          ウマ娘 初心者向け育成メモ

          DQ6 おすすめ転職(+パーティ考察)

          はしがき久々にSFCのドラクエを引っ張りだして遊んでみた。やはり転職システムのあるゲームというのは何回遊んでも面白いと思う。 今回は常に議論されてきた誰をどう転職させるかについて考えてみる。 参考(ドラゴンクエスト6を攻略・分析するサイト) https://www.gamemaster123.com/dq6/ 0.前提○なるだけストーリー進行で苦労はしたくない ○かといって道中の戦闘をムダにしたくもない (途中で強くなっていく実感もほしい) ○適度に稼ぐのは苦じゃない

          DQ6 おすすめ転職(+パーティ考察)

          【ネタバレ】碇ゲンドウ、その25年【シン・エヴァンゲリオン】

          昨日、劇場に足を運び、その日のうちに書き記そうと思い筆を取った。 https://note.com/mikantane/n/n7bb1461c1433 一晩経ち、日常である仕事に戻りつつも、EDの「One Last Kiss」がずっと鳴り響いていた。そんな今日、思うところを残しておきたい。 【One Last Kiss】この作品のために書き下ろした曲、ということを踏まえずとも、「止められない喪失の予感」「忘れたくないこと」「この世の終わりでも 年をとっても 忘れられない

          【ネタバレ】碇ゲンドウ、その25年【シン・エヴァンゲリオン】

          【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン感想

          筆者がちょうど中学生のころ、「これ面白いんだ」と、エヴァのシナリオブックを渡された、というわりと珍しいはじまりだった。 もともとナディアを姉の影響で見ていたので、庵野作品を受け容れる下地があったこともあり、TV版、旧劇場版と履修したのち、ちょうどインターネット発展期の二次創作に頭の先まで浸かった。10代はそんな風に過ごした。 新劇場版は世間一般の方と同じように、序で予感し、破で興奮し、Qで叩き落された私だが、先に観た知人が「この年齢で観れてよかった」と感想を漏らしていた。

          【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン感想

          【聖剣伝説3】パーティ考察

          【はしがき】リメイク版3をクリアしたあと、2週目をやる中で やっぱ原作やりてぇなぁ・・・となり、SFC版を引っ張り出す等。 攻略とかググッた中で、よい個人サイトを発見 これを踏まえて、自分なりにどう組むかを考察。 【考え方】A 1人目は、自分の好きなキャラを選択する B 上記キャラが活躍できるように2・3人目を決定する C クラス1・2・3の期間それぞれを考慮し、ストレスフリーを重視する 【具体的考察1 デュラン】デュラン(闇光or闇闇)+ケヴィン(光光)+シャル

          【聖剣伝説3】パーティ考察

          ロマサガRS 初心者向け指針

          自分もまだ中級者ですらないけれど、ふと2周年用にアカウントつくって再走してみたので忘れないうちにまとめ <ベース方針>遠征解放条件のメインを進める <解説>遠征といって、キャラを選択して派遣すると何時間後かに帰ってくるというのがあるのだけど、「即時帰還チケット」というのが千枚単位で配られるので、実質キャラ育成はこれで行う感じ。クエ周回とか時間かかりすぎる。 ただし、派遣先ごとに能力成長の上限があるので メインを進めて遠征開放⇒遠征の能力上限まで上げる⇒またメイン進める

          ロマサガRS 初心者向け指針

          ロマサガRSのおはなし(詰まった人用)

          <はじめに>とりあえずなんとなく書きたくなって、でもツイッターとかでは文字数足りないし、ブログはじめる気力ないし、そういやnotesってあったなって感じ。 半年ぐらい前から始めて、詰まったらネットで漁ってって感じで、ゆるーくロマンシングサガRS(ロマサガRS)やってました。無課金です。 ただ、今って企業WIKIが幅利かせすぎてるし、2chはいろいろ極端だし情報収集がめんどくさくて止まってました。 でもこの3日間で2周年のイベントがあり、いろいろ試行錯誤しながら(各キャラ

          ロマサガRSのおはなし(詰まった人用)