マガジンのカバー画像

代表取締役社長 中嶋 一生の ほぼ日メモ

15
株式会社mihaku 代表取締役社長 中嶋 一生が 日々考えていること、これからの計画、決意、思い など
運営しているクリエイター

#mihaku

席の回転について

席の回転について

コメダコーヒーでここはコロナ禍でもお客様が来ていてすごいなぁと考えています。

様々な勝因があると言われています。

居心地や、立地戦略。メニュー構成・・・

そして営業時間内ずっと席の回転率が良く、利益率が30%を超える業態!

外食産業でこの利益率は敵なしです。

基本的な事ですが、外食産業にとってお客様の回転をいかに上げるかは、かなり重要です。

席が回転すれば、もちろんお客様の数が増えるの

もっとみる
おもてなしDX

おもてなしDX

変化・成長について考えているのですが、娘が1ヶ月で別人に成長する様子を見ていると、一年での変化は遅すぎると娘に諭された気がしました。

「少しでも」ではなく、「大きく変化」を心に刻みます。

今年まず挑戦するところは・・・

おもてなしDXです。

mihakuが運営する「瓢喜」は一般的に高級業態です。料理だけではなく、接客も求められます。オーダーはスタッフが伺いに行くのが今のスタイルです。

もっとみる
今、お客様が求めていることは何だろう?

今、お客様が求めていることは何だろう?

株式会社mihaku 代表取締役社長の中嶋 一生です。

コロナを言い訳にしない一年にしたいと新年誓ったのですが、緊急事態宣言というニュースを見るたびに、倍以上の頑張りをしないといけないとエールをいただいている気がして、脇に頭に汗をかいています。

今日はお客様のニーズを考えております。

サイゼリアは初めの店舗でお客様の行列ができるまで価格を下げ続けたそうです。

牛角はモデルとなる創業店舗で人

もっとみる
新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

株式会社mihaku 代表取締役社長の中嶋 一生です。
今年はずっと更新できていなかったブログを再開しようと決意しました。

どうして?というと、株式会社mihakuへ入社を検討されていたり、入社してからも変化(成長)し続けるmihakuの考えを理解、共有してもらうために、もっと発信したいと思ったからです。

日常でふと思ったこと、気がついたこと、色々記していきたいと思います。

今日は、新年への

もっとみる