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パトゥル・リンポチェの、涅槃日

༄། ཕྱི་ལྟར་རྒྱལ་བའི་སྲས་པོ་ཞི་བ་ལྷ། །
チタル・ギャルウェー・セーポ・シワラ
外は菩薩シャーンティデーヴァ(Śāntideva)

ནང་ལྟར་གྲུབ་པའི་དབང་ཕྱུག་ཤ་ཝ་རི། །
ナンタル・ドゥッペー・ワンチュク・シャワリ
内は大成就者シャヴァリパ(Śavaripa)

གསང་བ་འཕགས་མཆོག་སྡུག་བསྔལ་རང་གྲོལ་དངོས། །
サンワ・パクチョク・ドゥゲル・ランドゥル・ングゥ
秘密は聖観自在ドゥゲル・ランドゥル(痛苦自解脱)の現身

འཇིགས་མེད་ཆོས་ཀྱི་དབང་པོར་གསོལ་བ་འདེབས། །
ジグメー・チューキ・ワンポル・ソルワ・デプ
ジグメ・チューキ・ワンポ(=パトゥル・リンポチェ)に祈念せん

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5月29日(土)は、ザ・パトゥル・リンポチェ(1808 - 1887)の涅槃日にあたります(チベット暦サカダワ月十八日目に円寂)。

ザ・パトゥル・オギェン・ジグメ・チューキ・ワンポ(Dza Patrul Orgyen Jigme Chokyi Wangpo)は、近代における最も偉大な仏教の師のお一人でしょう。古訳ニンマの先生ではありますが、宗派を超えた立場のお方でした。権威や地位を好まず、生涯にわたって放浪をとげられました。「ザ」(Dza)とは、お生まれになったチベットの地域名(ザチュカ)からきています。

かの偉大な埋蔵経発掘者、クンキェン・ジグメリンパ(1729/30 - 1798)の転生化身であり、インドのナーランダー僧院の学匠シャーンティデーヴァ(寂天;7世紀)の化身ともされています。

※クンキェン・ジグメリンパにつきましては、過去記事「クンキェン・ジグメリンパの、涅槃日」を参照ください。


「クンサン・ラマの教え」
(kun bzang bla ma'i zhal lung)という、チベット密教の加行を詳細に解説した大著があります(下の写真)。

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クンサン・ラマ(全き善の師、普賢上師)とはクンキェン・ジグメリンパの二大弟子のお一人、ジグメ・ギャルウェー・ニュグ(1765 - 1842)の尊称です。そして著者が、クンサン・ラマの愛弟子であるザ・パトゥル・リンポチェなのです。

「ロンチェン・ニンティク」の埋蔵経発掘者ご自身(クンキェン・ジグメリンパ)の高弟であるクンサン・ラマから直接教わった膨大な口伝が、書かれています。

基本的には「ロンチェン・ニンティク」の体系に沿って説かれてはいるものの、メインは「共通の加行」(修行に入る上での心構え・心の訓練の章)および「帰依」「菩提心」の3つです。つまり正しい仏教徒であるための動機や心構えといったものが、みっちり書かれています(この本でよく誤解されるポイントなので、注意が必要です)。

高度な密教の技法が書かれているのではなく、基本的な仏教徒の心がまえがとことん記されているのであって、そこを無視していきなり「密教の章」に進んでも意味がないのです。まさにチベット密教の加行を志す者にとってのバイブルであり、決定版といえます。

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上の写真:
パトゥル・リンポチェの孫弟子ケンポ・クンペル(1862-1943)による『入菩薩行論』註釈(気吹乃宮・所蔵)。

ザ・パトゥル・リンポチェは他にも、シャーンティデーヴァ先生の『入菩薩行論』(菩薩の実践ガイド)の法脈を現代に継承された先生として知られています。

現在のダライ・ラマ法王は『入菩薩行論』を大変重要視されていて、各地で説かれることでこの教えが世界的に広まりましたが、その源はすべてザ・パトゥル・リンポチェにたどり着きます。ザ・パトゥル・リンポチェがいらっしゃらなかったら、おそらく『入菩薩行論』の法脈は今日、残っていないでしょう。

私の師匠とパトゥル・リンポチェとの間には3人の先生しか介していません。
先生の貴重な法脈がつながっている私にとっても、この日(5/29)は重要な記念日にあたりますので、ツォク供養を執り行なう予定でおります。

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上の写真:
「ロンチェン・ニンティク」の体系における観自在「ドゥゲル・ランドゥル」(痛苦自解脱)とその曼荼羅。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。