そうだ 京都、行こう
勤労感謝の日の翌日は、新しい職場の休館日でした。
そんなお休みの日、衣替えでもして(まだやっとらんかったんかい💢)ジッとしてりゃあいいのに、『そうだ 京都、行こう』とばかりに、日帰り京都旅を強行してきました🏃💨
残り僅かな金沢発着の特急サンダーバードに少しでも乗っておきたいという思惑も隠れてまして…😅
今回は何処かへ出掛ける時には必ず予定を綿密に組む(ホンマかいな 笑)私にしては珍しく、往復のサンダーバード(最速タイプ)だけ押さえて、京都でどう動くかは決めずに出発しました。
唯一、いつも大阪や広島へ行く時にサンダーバードの車窓から眺めてるだけだった京都鉄道博物館へは行こう❗と決めていましたが…。
サンダーバードが京都に着き、京都から山陰線の普通列車に乗りかえ、#梅小路京都西駅 で降りようと思っていたのですが、なんと山手線の朝の通勤ラッシュか😱
というほどの激混み普通列車から降りられず、急遽予定変更し、最初の目的地はJRの定めた京都市内の駅の端になる保津峡に決めました。
その激混み普通列車がガラッと空いたのは、嵐山の最寄り駅、嵯峨嵐山駅。
嵐山も行けたら行きたいな、と思っていたので、保津峡まで行かずともこの人波にまみれようかな…とも思ったんですけど、この人波に付いていったら恐ろしいことになる…と、グッと堪えました😅
保津峡は嵯峨嵐山の次の駅ですが、突然決めて下車したのに、なんという絶景🍁😳キテヨカッター✨
秘境駅でもある保津峡駅に30分ほど滞在し、時々下ってくる保津川下りの船に手を振りながら、#嵯峨野トロッコ列車 が通過するのを待って写メってから、いよいよ京都鉄道博物館へと逆方向から向かいました🏃💨
いや〜、ヨダレが止まらない魅力的な展示の数々✨🤤
何枚写真撮ったやら、です(笑)
この博物館について書き出すと字数制限を超えそうなので自粛しますが😅
館内をほぼ見学し、そろそろ帰ろうかな❓と思って、最後に屋上テラスに上がったら、今日は15:35に、上りの #ドクターイエロー が通過するよ❗と、やたらと鉄道に詳しいんだぜ俺は👦的な雰囲気をプンプンさせてるガキ…いえ、お子様が、そんなお知らせをデカい声で広報してらっしゃったので、じゃあその情報を信じてみるかと、屋上テラスで寒風に耐えながら15:00頃から待っていたら…
お子様情報より少々遅れて15:40頃、やっと上り線にドクターイエローが現れました❗
(スマホで動画を撮ったんですけど、動画はアップ出来ないようで…💦)
肉眼で見たのは初めてだったので、やっぱりテンション上がりましたよー↗️↗️↗️😍
その後、おとなしく帰りのサンダーバードの時間(18:10発)まで京都駅辺りをブラブラしてりゃあ良いのに、こうなったら嵐山へ行ってやる✊(笑)⇐とにかくジッとしてない🤣
と、地下鉄と嵐電を乗り継いで嵐山へ行きました。
嵐山も普通列車で昼の凄さを体感してましたが、飛び石連休とはいえ平日なのに、夕方になっても凄い人、人、人😱
#渡月橋 を急いで撮って、京都駅へとUターンしたんですけど、人が多すぎたせいで嵐電が遅れ、京都駅に着いてからお土産や駅弁を買う時間が全く無く、汗だくで帰りの金沢行きサンダーバードに乗る始末💦
でも行き当たりばったり、ノープランに近い日帰り京都旅でしたが、いつも通過する京都を目的地にした旅行は久しぶりだったので、新鮮でした🎵
サンダーバードが金沢発着のうちに、京都、そして大阪へもう一度行きたいな〜😊