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『ぽんこつうさぎと解けない謎』Steamストアオープン&開発秘話

新作『ぽんこつうさぎと解けない謎』のSteamストアページが9月2日にオープンしました! ぽんこつなうさ耳少女と世界の謎を巡る、ハートフルなビジュアルノベルです。

シナリオ・キャラクターイラストをことばのあやさんが担当し、わたしはプログラム・背景イラスト・パブリッシング周りを担当しています。
ことばのあやさん(X):https://x.com/ko_to_ba_no_aya


ぽんうさこそこそ噂話

ここからはゆるい読み物として、きっかけからストア公開までにいたったお話をしたいと思います~。

きっかけは4月。

もともとはあやさんがX(旧・Twitter)に投稿したゲーム風のイラストがきっかけで、こんなゲームあったらいいですね~ → 本当に作ります?みたいな流れから本当に作ることになりました。ちなみにことばのあやさんとわたしは、この時点でほぼ初絡みです。

ここから、あれよあれよという間にスマホで第一章が動くまで進みます。

スマホ版のテストプレイに感激するあやさん


しかし、順調だった開発は思わぬ外部要因でいったんストップします。

6月

ある日それまで使用していたビジュアルノベルエンジンの公式サイトが、予告なく突然公開停止されました。ヤフーニュースにものったこの事件。エンジンは別の名前ですぐ復活したものの、念のため、ノベルゲームエンジンの引っ越しをすることにします。
新しいエンジンは開発に影響が及ばないような大手がいいよな・・・ということで、海外で有名なノベルゲームエンジン「Ren'Py」に白羽の矢をたてます。

あや「れ、れんぴー…?」

あゆ「"れんぱい"ですね。PyはPythonのPyなので。(マジレス)」

そしてこのRen'Py、海外で長く使われていることもあり、サンプルコードやプラグインがたくさんあります!Pythonも使えるのでできることがめっちゃ多い!これにより構想がどんどん膨らんでいくことになります。


あや「夜になったらキャラクターのいる場所をクリックして訪ねて個別会話ができる要素を入れたい」
あゆ「できらぁ!

あや「好感度とか自分のスタンスをリアルタイムでレーダーチャートみたいなので出したい」
あゆ「できらぁ!

あや「ミニゲームで音ゲー入れたい」
あゆ「で…でき…できそうだけどやめよ・・・!?」


そんなこんなで9月

ついにストア公開となりました、『ぽんこつうさぎと解けない謎』をよろしくお願いします!
組むのも初、ビジュアルノベル作るのも初のでこぼこぽんこつコンビ。ゲームを完成させることができるのか!?ご注目くださいw

▲クリックでSteamに飛びます


タイトルロゴ

そして!タイトルロゴは、どタイトなスケジュール+ご依頼時英語版タイトルがまだ決まっていないという無茶苦茶な中、アオハルさんに制作いただきました!
本当にありがとうございます!
アオハルさん(X): https://x.com/aoharu_bl

↑ロゴにこめたイメージなど、アオハルさんのNoteもあわせてどうぞ!

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