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フェイスブック広告のモックを作ってました


フェイスブック広告、奥深いです。

使いこなせているか今後の参考にすべきポイントを備忘録的にまとめました。

■広告マネージャー■

フェイスブックの広告マネージャーを使い始めて半年位の私の現在のお仕事を書いていきますね。

■予算■

広告マネージャーは2アカウント稼働中で予算は一つは○○万〜と、もう一つは○万となりかなり差があります。


今週はフェイスブック広告のモックを作成しています。

■クリエイティブハブ■

フェイスブック広告の広告マネージャーの左上のポチポチを開けるとズラッと出てくるカテゴリーからクリエイティブハブを選択するとモックの作成ページが出てきます。

■モック■

今回は4パターン8枚のカルーセル画像でモックを作成。ストーリーズは縦長、フィードは正方形とサイズが違うため各々準備しておきました。

編集からカルーセルを選んでどんどん画像をアプデして決定していきます。少しの待ち時間が苦痛だす。

■画像サイズ■

あらかじめPhotoshopを使って、ストーリーズには1080*1920、フィードには1080*1080のサイズで各画像2種類のサイズを作成していますが今回は画像作成については割愛しますね。

■テキスト■

モックを作成するときテキストも入れます。

テキスト、手抜きな広告を見るとがっかりしませんか?第一印象で嫌われないようにテキストもしっかりキャッチーなリズムにこだわって入れていきます。

今回は一つの画像に一つの見出しをつけて見ました。

さて、

モックができたら広告マネージャーに戻ってFacebook広告を作成していきます。


■キャンペーン■

キャンペーンではたくさん見てもらいたいのか(トラフィック)、購入して欲しいのか(コンバージョン)、などなど自分の目的にあった項目を選びます。

■広告セット■

ここでどんな人に配信したいか設定。

カスタムオーディエンス→自分でこんな年齢、性別、趣味嗜好を設定します。

詳細オーディエンス→連帯しているインスタやショップを訪れた人などを設定出来ます。リターゲティング的な?


類似オーディエンス→詳細オーディエンスに似た人など選べます。新しいお客様を呼び込む向けかな?


■広告■

やっと広告を作れる!

先に作成したモックを選ぶか、画像を入れたりテキストを考えて入力。

今日は仕事の帰り際に本来なら出来る、広告のコピーをしようとしたのだけれどもうまくペーストできず不完全燃焼涙、、

審査中の報告はコピーペーストできないのでしょうかね、。今日は疑問のまま終了っす。


■パラメータ■

Googleアナリティクスを使用していれば広告でパラメータも設定を忘れずに。キャンペーンなど関数?で拾ってくれるのでとても便利!結果が楽しい〜♪


■今日も一日■

今日は画像を大小で11セット22枚も作らされて鬼か!

もしや我ら、広告セット作り過ぎちゃうやろか?という思いを胸の中にしまってポチポチ。。ポチポチ。。


お迎えの時間が迫ってきてだんだんカーソル叩く音が激しくなるし、メーワクだろなぁ。向いの店長と隣デザイナー、すまぬよし。。


今さっき保育園では延長願い受付が行違いで電話来たわー汗汗

おかあちゃん、今向かってるからねー!!まってれー!

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帰り道のわたし。。無



あー疲れた、かっこ悪すぎる毎日に感謝














 



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