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オンライン時代に求められる上司の対話力とは #126-413

オンライン時代に求められる上司の対話力とは、ということで今回は情報提供させていただければという風に思います。

1年近くテレワークも進んできまして、オンラインで上司と部下のコミュニケーションを取るということも多くなってきてるかと思いますけども、その一方で、いろんな課題意識も出てらっしゃるかと思いますので、今回は上司の対話力ということで情報提供させて頂ければという風に思いますね。

まず、オンラインでのコミュニケーションというのは、対面でのコミュニケーションとやはり全く違いますよね。

伝わり方を意識しよう

私達上司としては、「伝わり方」を意識をするということが、まず重要なポイントかなと思います。それはなぜかと言うと、「伝える」と「伝わる」は全く違います。伝えるというのは、一方的ですね。伝える側が一方的に情報共有をしようとしているのが、伝えるですね。

伝わるというのは相互的です。インタラクティブです。伝える側と伝えられる側がお互いに意思疎通をしていく。この伝わるということに対して、今まで以上に上司は意識を強めて行かなきゃいけないですよね、ということなんです。

そのためには、もちろんバーバル(言語的)なコミュニケーションも重要なんですが、それ以上にノンバーバル、言葉以外に伝わっている非言語コミュニケーションを意識をしてくださいということなんです。

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