
組織を思考停止させない工夫とは #480-446
組織を思考停止させない工夫とは、ということで
今回は情報提供をさせていただければと思います。
マネジャーとして組織を思考停止に追い込んでいないでしょうか?
これから申し上げる三つの点は
思考停止に追い込んでしまう要因です。
一つ目の要因、メンバーの意見を聞かない。
例えば、相手の話を途中で遮ったり、
こちらの言いたいことだけを伝えたり、
そんなことないでしょうか。
二つ目の要因、メンバーの指導をしない。
メンバーからの忖度を期待したり、
逆に部下の成長を期待しない。
そんなことしてないでしょうか。
そして三つ目の要因、創意工夫を推奨しない。
例えば、長時間労働の人を評価する。
またはマニュアルどおりに進めることを推奨するなどです。
結果として、思考停止とは集団性無気力の発生している状態です。
私たちマネジャーはすぐに対処する必要があります。
今回は職場を活性化をする三つのヒントということで
ご案内をしてまいります。
一つ目、創意工夫を組織内で推奨することです。
例えば、人事考課に組み入れる、
または率先垂範する。
こうした行動が例として挙げられるでしょう。
柔軟に対処できる人材が組織に増えなければ
我が組織の存続可能性は下がってしまいます。
次に二つ目です。
部下の成長を観察をし、
適切なタイミングでフィードバックすることです。
今の時代、部下の育成はマネジャーの重要な役割の一つ。
そして個別育成がキーワードになっています。
最後に三つ目、メンバーの話を聞く。
すなわち、これは
メンバーの育成の支援のために話を聞くということでございます。
最後に、まとめになりますけれども
組織を思考停止させてしまう責任はマネジャーにあります。
常日頃から組織の活性化を念頭に檄を飛ばしましょう。
以上、組織を思考停止させない工夫とはということで
情報提供をさせていただきました。
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