玄奘、ブッダガヤを跪拝
玄奘は、天竺で、仏教の四大聖地を巡礼するつもりだった。
すなわち、ルンビニー、ブッダガヤ、サールナート、クシーナガラだ。
それぞれ、生誕地、降魔成道、初転法輪、入滅地だ。
全てネパール寄りの土地で、現在のインド北東部にある。
ルンビニー→クシーナガラ→サールナート→ブッダガヤの順で回る。
最終的には、ブッダガヤに近いナーランダ僧院に留学するつもりである。
ナーランダは僧に自治されている。427年設立、1197年終焉の大学だ。
生誕地ルンビニーは、現在のネパール最南端インドとの国境沿いにある。
近くに王城カピラヴァストゥがあった筈だが跡形もない。ただの野原だ。
仏陀が産湯に浸かった池があり、近くに菩提樹が生えていた。
「水は清く鏡のように、とりどりの花は咲き乱れている」(注167)
と玄奘は『大唐西域記』に記している。聖地の静けさは保たれていた。
だが玄奘の時代で、すでに1,200年以上経過している。風化が激しかった。
管理者がいない。荒寺が虚しく残っていた。ストゥーパが立っている。
この地でマヤ夫人がガウタマ・シッダールタを産み7日後に亡くなった。
だがシッダールタは生まれてすぐ立ち上がり天上天下唯我独尊と言った。
伝説であるが、玄奘は、そういう事もあるかも知れない、と思っている。
入滅地クシーナガラは、現在のインドの北西の外れにある。
アショーカ王(注168)が、立てたストゥーパが立っていた。
近くに煉瓦の精舎があり、涅槃像が収められている。
伝説によれば、仏陀は、この世を80年生きたと言われている。
釈迦は亡くなる前に、実は寿命はもう少し伸ばせると言った。
だが意味がよく分からなかった仏弟子アーナンダは、答えなかった。
仏陀は三回問うて、答えがなかったので、そのまま入滅した。
なぜ「はい!はい!寿命を延ばして!」と答えなかったのか?
アーナンダは馬鹿なのか?そんな訳ないと思ったのか?勿体ない。
初転法輪の地サールナートは鹿が多く鹿野苑(ろくやおん)と言われる。
ここで五人の修行仲間に最初の法を説いた事から、初転法輪と呼ばれる。
苦行を止めて、中道にこそ真の悟りがあると気が付いた。最初の悟りだ。
苦行を止めた直後、釈迦は村娘スジャータから一杯のミルク粥を求めた。
仏陀は一口、それを飲んだ時、あまりの甘美さに、涙した。
もちろん、これが、コーヒーのお供「スジャータ」の始まりである。
我々も、一杯のミルクコーヒーで、中道の尊さを知った釈迦を偲ぼう。
釈迦が大悟した降魔成道の地、ブッダガヤは、インド北東部にある。
52mのマハーボーディ寺院が聳え立つ。アショーカ王の石碑もある。
寺院は出家も在家も集まっている。人が多く、今も栄えている。
金剛座という仏陀が降魔成道した場所がある。南北に菩薩像がある。
像が地中に没する時、仏法は滅びると言う。今は胸まで埋まっている。
釈迦が悟りを開いた時、瞑想に使った木陰がある。菩提樹だ。
もう何代目か分からないが、仏陀の時代からそこに生えていた。
広く開けた木の下で、木漏れ日が射し、木陰が心地よい。風もある。
玄奘は誰もいなかったので、木陰に座ってみた。結跏趺坐する。
――日が傾き、夜が訪れた。玄奘は独り瞑想を続けた。
「……なぜ大乗の教えを選んだ?」
不意に声がした。暗闇の中から人影が立ち上る。
「誰だ?」
「……我は名も無き修行僧。小乗教の者だ」
光を帯びているが、透けて見える。生者ではない。一体何者か?
「なぜそれを問う?」
「……大乗は戒律を破るからだ」
「そんな事はない。戒律は守っている」
どちらかと言うと、小乗より厳しく守る場合もある。
「……不殺生戒だ。これを破るのは重大な違反だ」
それはそうだが、玄奘は誰も殺していない。一体何を言っている?
「……大乗教だと、これから破る可能性がある」
「それはどういう意味で、どういう状況か?」
「……戦争だ。カピラヴァストゥの落城だ。釈迦族殲滅戦だ」
玄奘は沈黙した。この問いかけは危険だ。何か落とし穴が待っている。
「……汝は言った。小乗は個の悟り、大乗は全体の悟りと」
それはそうだ。変わらない。大乗は一切衆生救済を目的とする。
「……そして個の悟りが守れても、全体が滅びては意味がないと」
それもそうだ。確かにそういう話はした。
「……だが個の悟りなくして、全体の悟りが成り立つのか?」
「個の悟りなくして、全体の悟りもまたない」
悟りは個人から始まる。それは間違いない。認めよう。
「……であるならば、個の悟りを守らねばならない」
玄奘は沈黙した。一体何が言いたい?
「……カピラヴァストゥの落城は悲劇だった。だが正しい」
小乗仏教としては、そうなのかも知れない。
「……彼らは不殺生戒を守った。だから正しい」
「だが殺されている。国が滅ぼされている」
玄奘は指摘した。だがその光を帯びた人影は言った。
「……仏道修行者は、戦において、黙って、死を選ぶ事が正しい」
「それは中道ではない」
玄奘は再び指摘した。どうしてもそれは違うと心が叫んでいる。
「正しい者が弱くあってはならない。暴力に屈してはならない」
「……では不殺生戒を破り、武器を手に取って戦えと?」
「誰かを守るための戦いは正義である」
「……それはどの経典に書いてある?」
その光を帯びた人影は問うた。
「経典に書いていない」
玄奘は素直に認めた。
「……釈迦の直説・金口でないなら、従う理由がない」
それだ。原理主義の問題点は。最初の教えの外に出て行こうとしない。
「違う。法とはまず正しいという事である」
その光を帯びた人影は、黙ってこちらを見た。
「法を解釈し、敷衍させる事、応用させる事は可能だし、必要な事だ」
仏陀とて、限られた時間の中で、全てを語り切れた訳ではない。
「教えられた事から、新たに考える事も、弟子の仕事だ」
「……それはもう最初の仏教ではない。原始釈迦仏教ではない」
それはそうかも知れない。だから大乗教は、後世多様な教えが出た。
「人を救う事が目的だ。自分を救い、他者も救う。何も違いはない」
「……各人が己を救う事が修行の道の筈」
「では他者は?他者はどうする?」
「……各人で修行するだけだ。戒律を守り、戦において死んで逝く」
「汝はマーラだな」
玄奘は言った。この者は悪魔だ。インドの悪魔だ。惑わしに来た。
「……少し結論を急ぎ過ぎたか」
不意に炎の魔人が現われた。激しい煩悩の炎で燃え盛っている。
「……玄奘よ。中々に修行が進んだな。以前なら堕とせたものを」
マーラは哄笑した。確かに旅をして変わった。確実に成長している。
「……だがな。玄奘よ。賢いお前なら、問題点に気が付いている筈だ」
その天竺の悪魔は、糞掃衣(ふんぞうえ)、カーシャーヤを着ていた。
「人を殺すために不殺生戒を破るのではない」
玄奘は静かに言った。
「人を生かすために敢えて不殺生戒を破るのだ」
マーラは微笑んでいる。だから玄奘は言った。
「一殺多生」
「……それは弟子の言葉だぞ。仏陀の言葉ではない」
悪魔は指摘した。『瑜伽師地論(ゆがしじろん)』からだ。
「だが他にない」
確かに釈迦の直説・金口ではない。
「……いいだろう。その言葉、口にした事を今に後悔するぞ」
悪魔は高笑いしながら、立ち去って行った。
玄奘に敗北感はない。だが高揚感もまたない。
解決不能な問題に立ち入ってしまったかも知れない。
確かに不殺生戒は守るべき基本中の基本、三帰五戒の一つだ。
だがその戒律を守るために、自己が滅びるのは中道に反している。
正当防衛、自衛権はある。正しき者が安易に滅びてよい訳がない。
お前は釈迦族か?と問われて、正直に答えて、殺された者たちがいる。
釈迦族殲滅戦は、不殺生戒と不妄語戒によって、招かれた。
戒律を逆手に取るのは、悪魔の常套手段だ。罠に嵌ってはならない。
一殺多生は一つの解だが、それもまた問題がある。万能ではない。
それが玄奘、ブッダガヤを跪拝だった。降魔成道には程遠い朝だった。
注167 『大唐西域記2』玄奘著 水谷真成訳 平凡社 東洋文庫 p287
注168 अशोकः Asoka無憂(BC268~BC232) インドを統一し仏教に帰依した
『シン・聊斎志異(りょうさいしい)』補遺048
『玄奘、ナーランダに留学』 玄奘の旅 14/20話 以下リンク
『玄奘、西天取経の旅に出る』 玄奘の旅 1/20話 以下リンク
『仏の顔も三度まで、釈迦族殲滅戦』 関連したエピソード