【オンライン販売の全体像】企画から販売までの3STEP
そもそもビジネスとは何でしょうか?
ビジネスとは、お客様の悩みや問題を解決することです。
問題解決や社会貢献がビジネスの根底にあります。
ビジネスの全体像を理解することで、
ビジネスを本質から理解し、
自分で考えて行動することができるようになります。
この記事では、
ビジネスの全体像を企画・集客・販売の3ステップに分けて、
オンライン販売の具体例を交えながら説明します。
■ビジネスの全体像■
①企画:お客様の悩みや問題を解決できる商品を作って
②集客:悩みや問題を抱えている人を集めて、
③販売:集めた人に対して売る
世の中のすべてのビジネスが
企画・集客・販売で成り立っています
1. 企画(Planning)
企画とは何?
企画は、お客様の悩みや問題を解決できる商品を作ることです。
お客様の悩みを解決できるコンテンツや商品を考えます。
具体例:コンテンツ販売の企画
アイデアを出す
お客様の悩みや問題を解決できるアイデアを出します。例えば、マーケティングの知識を提供するオンラインコースを作ることを考えます。
商品を作る
実際にそのアイデアを形にします。動画コンテンツやPDF教材など、具体的な形にして商品を完成させます。
2. 集客(Attracting Customers)
集客とは何?
集客は、悩みや問題を抱えているお客さんを集めることです。
効果的な集客を行うために、SNSや広告を活用します。
具体例:コンテンツ販売の集客
(旧Twitter)で知らせる:
Xを使って商品やサービスの情報を発信します。ターゲットに合ったコンテンツを投稿し、フォロワーを増やします。
3. 販売(Selling)
販売とは何?
販売は、集めたお客さんに対して商品を売ることです。
オンラインプラットフォームを使って、効果的に商品を販売します。
具体例:Lステップの活用
Lステップを使って、興味を持ったリストに対して直接販売の案内を送ります。特典や限定オファーを提示して購入を促します
ネットビジネスのよくあるパターン
①企画:お客様の悩みや問題を解決できる商品を作る
②集客:XなどのSNSで悩みや問題を抱えている人をできるだけ多く集めて、
③販売:集まった人に対して、LINEなどのクローズドな場でより多くの商品を売る
まとめ
すべてのビジネスは、
企画・集客・販売の3つのステップで成り立っています。
オンライン販売でもこの流れは同じです。
企画でお客様の悩みを解決できる商品を作り、
集客でSNSや広告を活用してターゲットを集め、
販売で効果的に商品を提供します。
この3つのステップを理解することで、
あなたもビジネスの全体像をつかみ、
成功に向けて自分で考えて行動できるようになります
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