見出し画像

結局、人柄なんだよな

わたしは東京で
商社の営業マンとして働く

メーカーの営業マンから
製品の説明を聞いて
お客さんにそれを提案する

お客さんが良い感触であれば
メーカーの営業マンと
一緒に次の提案を考える

長いプロジェクトになると
そのメーカーの営業マンと
お客さんと3社で
1年くらい打ち合わせをする

長い付き合いになる

うちの会社の営業は
営業マンによって
力を入れて提案するメーカーが違う

もちろん製品の性能がいいから
オススメをすることもあるけれど
結局メーカーの担当者
「人」が大事だと思う

時間にルーズで
返信がなかなか帰ってこない
メーカー担当とは
一緒に仕事をしたくない

人と人との相性もある

誰から買いたいか
誰と仕事をしたいかって
かなり大切だなと思う

わたしは「製品の質」とか
「使いやすさ」で
お客さんに提案をすることが多い

先輩には
「○○メーカーの
担当嫌いだから提案しない」と
露骨に嫌な態度を出す人もいる

それはそれで
子供だなと思ってみているけれど
嫌いな人と
仕事をしたくない心理は分かる

B to Bの営業で
お客さんが男性が多い中
女性ということは
少しデメリットだと感じる

わたしもメーカー側に
仕事をしたいなと
思ってもらえているのかな

お客さん側に
この人から買いたいと
思ってもらえる
営業マンになりたいと思う

いいなと思ったら応援しよう!

いけだ
最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!

この記事が参加している募集