見出し画像

StageII 見た目は違うが同じ名称のもの 線つなぎ

【こんな人にどうぞ】
StageII
「同じものどうしの線結び」課題ができる人
「近接の関係」はまだ難しい人

【個別の指導計画に書くなら】
目標
見た目は違っても名称は同じものを見つけることができる。

指導内容・指導方法・手だて等
・黒猫とトラ猫、側面から見た電車と正面から見た電車というように、見た目は違うが名称は同じイラストを用いた「せんつなぎプリント」を用意する
・必要に応じてイラストを指差して「これは何?」と尋ねたり、「こっちも猫、こっちも猫で同じだね。」と声かけをしたりする。


【解説】

画像1

「同じものどうしの線結び」は
『自閉症治療の到達点②認知発達治療の実践マニュアル
  –自閉症のStage別発達課題–』

(以下『自閉症治療の到達点②』)
のII章の8に載っています。
りんごとりんご、バナナとバナナ
というように、全く同じ見た目のものが該当します。
「線結び」「線つなぎ」の最も初歩的な項目です。

「近接の関係」は『自閉症治療の到達点②』の
II章の17に載っています。
クレヨンと鉛筆、りんごとバナナというように機能が同じもの、
机といすというように一緒に使うものが該当します。

今回の教材は
「同じものどうしの線結び」と「近接の関係」の間を
スモールステップで埋めることをねらいとしました。
また、『自閉症治療の到達点②』
II章の11-1「名詞理解を確実にする-名詞の理解」や
18「”同じ”の理解」と内容が大きく重なるでしょう。


【ふりかえり】
スキャナを持っていないので、
紙にペンで描いたイラストをスマホで写真に撮って
画像データに仕立てました。
はじめはスキャナアプリを使っていましたが、
Wordの中での画像加工でもいけました。
手書きの「味」で済まないレベルの汚れやかすれもあります…

前回の教材をアップロードしたときは謎の不具合がありましたが、
いつの間にか直っていました。
よくわかっていない人のよくわからない不具合に
真摯にご対応いただき、運営さんありがとうございました💧

【著作権について】
筆者が作る教材は無償利用のみ可能です。
教材データの再配布は許可しませんが、
印刷したものを再配布することは可能です。
特にご連絡なく利用してくださればそれで幸いですが、
感想やお子さんの反応や改善点等知らせていただくと
筆者の勉強になります。


いいなと思ったら応援しよう!