広告で流れてきたカバー曲。 これはいい曲だなと感じて、同曲をカバーした他の動画も見たが一番しっくりきたのはこの動画だった。 元ボカロ曲が電子的でとても素敵で、だからこそそちらに寄せず、人の声だからの表現をしたカバーをとてもよく感じた。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm6675367 似た感慨を得たボカロ曲に「無限の闇―echo of the past」がある。漫画家CLAMPがMVを作ったことで当時ネットの小規模エリアで話題になった。こ
加賀美社長の良識を私は魅力的に感じている。 「僕、アルバイト」というゲームがある。タイトルの元ネタは2008年当時、コンビニアルバイトだった55歳の方が強盗に襲われた際に発した言葉だ。バブル崩壊からの就職氷河期、リストラ、肩叩き……そんな言葉が今より身近にあったあの頃、55歳男性でアルバイト(女性なら子供の手が離れてアルバイト……が浮かぶが、壮年男性でアルバイトは浮く時代だ)でいた彼の身の上を勝手に想い、重苦しい感情に襲われる。 そんな笑い話にできない事情を加賀美社長はゲ
オリジナル曲が好きだ。 歌声と楽器の音があわさって唯一無二の感じを味わうのが好きだ。 だからNIJI ENCOUNTERの企画をとてもありがたく思っている。 カバーソングも好きだ。 スピッツというロックバンドに『一期一会』というアルバムがある。スピッツの曲を様々なアーティストがカバーした曲が収録され、それぞれの歌い手の個性を味わえるのがよかった。そして参加アーティストの中には私が知ったときにはバンドを解散したグループもあった。一期一会のアルバムがなければ私は彼らを知ることは
スパチャすることなく死ぬと思ったが、10万登録記念だったのでした。 次の記念配信のときに自分の熱は消えているかもしれないし、あるいは生活状況の変化により配信を追うのをやめる、または配信を見るより楽しいことを見つけているかもしれないからだ。 スパチャ総額は5日分の昼食代相当。私にはそれなりの金額だからスパチャのハードルが下がることはないだろう。 配信者を応援したいが、自身の人生に悪影響を及ぼすほどのめり込んではいけないと決めている。私は偶像を観測する一人であり、私の人生を生
お隣さんはライバーボイス、Aグループのオリバー・エバンスさんを買った。聴いた。 セリフひとつひとつに細やかな感情が滲み、文字ではない声になっていると感じた。文章にはほんの一文で心を揺らす情景を浮かばせるものがあるが、オリバーさんの声はそうした情報量の多い声だった。 私は1ボイス6分弱1000円を正直なところ高いと感じている。しかし一つの作品を集中して聴くなら6分は私には十分だと思えた。大きな起承転結のある物語ではないが、語られない過去と未来を想像で埋めることができる、よい
セラフさんの動画を視聴する。きっかけはGTA切り抜きのパシフィック編で、屋上待機で援護する様子が仕事人っぽくてとてもカッコいいな~と思ったからだ。 ショートのダンス動画もカッコよくて良い。 揺れものの動き、マントのひらめき、3Dモデルのつくりもきっといいのだろう。鏡に背中が映る技術もすごいですね。どのくらい良いパソコンを使って出力するんだろう……。
作業用に雑音がほしくて聞き流している。進んで楽器演奏を観ることはないが、顔と名前を知っているタレントなら聞き流すのはありだな~と思うので、こうした配信は助かります。
友達にナポレオン睡眠に挑戦している人がいる。寝落ちで意識を落として短時間睡眠で目覚める人もいる。その人たちの話を聞くたびに、長くコンテンツを作るためにも、早逝しない場合に肉体を劣化させすぎないためにも、体を大事にした生活をしてほしいと心配する。 しかし配信者のエピソードだと「そういう人なんだな~」で終わる。 これが配信者とリスナーの距離か……。 新人面談の感想だった。
ルンルンかわいい~~!!!! Live2Dの動きがかわいい。喋りがかわいい。水を飲むときのお顔の動きもかわいい。クマのぬいぐるみに話しかける様子のかわいさも、Vtuberだから実現するかわいさであり3次元の人間が同じことをするとき外見に伴う味がくわわりルンちょまの味は出せないためすごい……Vtuberのひとつの可能性だ……。
あれを書きたい、これを書きたい、そう考えてもnoteを開く頃には忘れている。ありふれた出来事だ。 オタク心丸出しで「ぱるてゃ~!!!」と叫ぶオタク、いつ見ても元気が出る。ありがとうございます。 このnoteはVtuberの動画のこれがよかった、どうよかったを記述することでの言語化の練習、そして感覚の強化を目的にしている。一日一文でも継続することを続ければいつかよりよくと考えるが、初めて一週間もたたずに飽きてきた。今日で終わりでいいとも浮かぶ。 配信しないことの理由を屁理
かどや製油さんのPR動画。 ミランさんの「おいしそぉ~~……」は心から美味しそうだと思っていそうに聞こえるのでいい。そして料理や味に関しての解像度が高く、引き出しも深いので、「豆腐にあいそうな味」といった例示を出せるのが強い……。 「おいしい」を声の調子や行動で伝えることに長けた不破湊さんと渡会雲雀さん。言語化して伝えることが得意のミランさん。 方向性の違いがシナジーを生む組み合わせで良かった。 「物は言いよう」というが、不破さんは良い部分を拾い上げて言葉にすることがう
安定した喋り方に毒のない喋りがいいなと思って聴いたラジオ。 特にどこのトークのなにがよかったか、見返さないと思い出せないし、その時間があれば新しい動画を見ているので未来に保留する。 毒のあるものや刺激の強いものは楽しいけれど接種の頻度や濃さによってはついていけないことがある。そうしたとき趣向の違うジャンルを扱う配信者さんを、同じにじさんじの箱から見つけられるのは多くのタレントが在籍する強みだと思った。
駆け込みで買った。 これより過去のものはそもそも認知していないので買えていない。 期間限定ボイスは1年後に再販、2年目以降は常設切り替えされることがあるらしい。来年もミランさんをおもしれ~男と思えていたなら購入するだろう。他者への好感や期待を継続させることに希望を持つことは、日々の労働の意欲、生活の励みになる。 経緯ミランさんをおもしれ~男だと思ったのでグッズを買うことにした。感謝の課金。グッズを買う上で考えたこと。 ・物理グッズは手を出しにくい。居住はが物理グッズを増や
剣持刀也さんだったり葛葉さんの切り抜きだったり体を張ったろふまふだったり、治安の悪い動画を見漁っていた頃、おすすめに出てきた動画を見た。それまで四季凪アキラさんもミランさんも存じなかった。 聞き取りやすい声、落ち着いた話し方、画面を見なくても音だけ聞いてだら~とできる良いラジオだと思う。 四季凪さんが「機材のどういうところが好き?」のやり取りがよかった。ミランさんが四季凪さんの質問を混じえてから語る→四季凪さんが「ちょっとわかんねえ世界だな……」で〆る。 ミランさんは独
ミラン・ケストレルさんのsexy sexyよかったです。 アイドルソングのような声質を生かした歌い方や、背後の音との混ざり具合が聞いてて気分いいな~とか、mixすげ~って話は、歌の解像度が高い方がよく言語化されていると思いますので省略します。 sexysexyを主題歌にしたアニメ「学校の怪談」は、時魔道士の設定ともあっていて、この曲を初うたみたに選択してくれてよかったという話をします。 つまり?(結論が先)昭和に建築された旧校舎を舞台にした平成の作品を令和の時代に時魔道士ミ