メルペイデザイナーが大事にしている、シンプルな問い
こんにちは、メルペイデザイナーの東野です。
以前、ご紹介したブランドマップに沿ったグッズができました!
グッズをつくるにあたって、一番大事にしたことは、自分でも使いたいと思うか?ということ。
グッズ一式の制作・印刷は星光社印刷さんにお願いしました。
こういうものをつくりたい!を具体的な仕様でご提案いただき、ありがとうございます。
特にこだわったノートでは、表紙に箔押しでロゴを入れ、ロゴが全体に馴染むような印象に。
見えにくい部分ではありますが、表紙の側面まで黒くしたかったので、厚紙に黒インクで印刷するのではなく、黒い紙を圧着させて厚みをだす方法をとりました。
厚さの異なる紙を圧着すると、時間が経つと歪んでしまうことがあるので、乾燥の時間も少し長めにとってもらいました。
裏表紙のハトメで本文の紙に跡が残らないように見返しを入れます。
その見返しにはミッションを印刷。
その他に、
・表紙の合紙は裏表で質感を変える
・擦り傷が付きづらいように、面に印刷しない
・表紙と本文のサイズを可能な限り同じサイズに
・本文の紙はマス目印刷(60枚)と無地(10枚)
・本文は白過ぎない紙にする
など、細部にもこだわりました。
グッズ一つから、手にとる人の印象や使い勝手を考え、丁寧につくっていくことで、メルペイのデザインに対する姿勢が伝わると良いな、と願っています。
イベントなどで目にする機会がありましたら、ぜひ手にとってご覧ください!
東野 雅也 プロフィール
2006年4月、株式会社キノトロープに新卒デザイナーとして入社。2008年6月、グリー株式会社でSNS、グローバルプラットフォームを担い、シニアマネージャーとしてマネジメントに従事。2014年7月、クービック株式会社にてクリエイティブディレクションを担当。2018年7月、株式会社メルペイに入社。
メルカリのロゴリニューアルに伴い、メルペイロゴもリニューアルされています^ ^