【脳科学で完全解説】仕事をゲーム化するゲーミフィケーションPart.2:スモールゴール、ストーリー
どうも、好きなゲームシリーズはキングダムハーツシリーズのキリューです。
遊びだけじゃなくて、仕事がゲーム化したら
めちゃくちゃ楽しいですよね!
今回は『仕事をゲーム化するゲーミフィケーション』
これを解説していきます。
前回の続きですが、今回だけでも内容は理解できるので心配なしです。
人生のあらゆることをゲーム化して没頭するテクニックを紹介します。
【脳科学で完全解説】仕事をゲーム化するゲーミフィケーションテクニック3選
ゲーミフィケーションは13の基本要素からなっています。
今回はそのうちの4~6が解説します
4.進展フィードバック
5.人生のテーマ設定
6.ストーリー
仕事をゲーム化するゲーミフィケーション:基本テクニック④「進展フィードバック」
人間はどれくらい進んだかでモチベが変わります。
よくある間違いとして、効果や結果だけを目標にしてしまう人がいます。
たとえば
✅ダイエットで体重を目標にしてしまう
✅仕事で売り上げだけを目標にしてしまう
こういうのは、なかなか効果が出にくいです。
結果が出ればなにも問題はないのですが、
結果が出ず、「なんで結果が出ないんだ、、」となってしまったとき
挫折してしまう人はかなり多いです
結果だけをみて評価するのではなく、自分が成長したのを数字で見たほうが
挫折しづらく、モチベも上がりやすいです。
なので、「目標までこれくらい進んだ。」というのが見える仕組みをつくるべきですね。
具体的な方法は3つです。
・継続日数とリカバリー日数を記録する
・過去の自分と比べる
・スモールゴール
📝進展フィードバック1.「継続日数とリカバリー日数を記録する」
特に新しいことを習慣にするとき、
結果の目標も大切ですが、
どれくらい継続できたのか、というのを記録するのが大切です。
それは、なんとなく、みなさんも分かると思いますが、
僕もつかっているオススメのテクニックは
「リカバリー日数の記録」です。
リカバリー日数とは、
習慣が途切れたときにリカバリー(もう一度始めること)ができた日数のことです。
要するに、サボっちゃっても、またやり直せた回数を記録するということですね。
このリカバリーした回数も
普通の継続日数にプラスで加点していくのがいいです。
ちなみに僕はこの2つで目標ポイントまで貯まったら、
Amazonで1つポチるようにしています。(笑)
注意点として、リカバリーポイントは
1日でカウントしないで2日連続で1ポイントとしてください。
じゃないと、わざとサボってもポイント入っちゃうので、意味なしになっちゃいます。
📝進展フィードバック2.「過去の自分と比べる」
本やゲームって自分がどのくらい進んだかがわかりやすいです。
(レベル、クエストクリア数、読んだページ数など、、、)
ですが、仕事や勉強はゴールが遠くて進展がわかりにくいのがツラいところです。
そんなときは、過去の自分と比べてみてください。
たとえば、1ヶ月前の自分と比較して、
どれくらいできるようになったのかが分かれば、モチベが湧いてくるはずです。
「いままでは、ここでつまずいて諦めていたけど、今日は出来るようになってる!」
この考え方が大切です。
僕も、部活の強豪校にいたとき試合で負けてモチベが下がっていても、「前の大会よりも新しいプレーを実践できた!」という考え方をすることで乗り切っていました。
📝進展フィードバック3.「スモールゴール」
大きなゴールの前に小さなゴールをたくさん設定したほうがいいです。
よくある短期目標と呼ばれるやつです。
だいたいの人は大きなゴールをたてて、
それが達成できなかったら意味ないと考えがちです。
ぶっちゃけ、それは結構キケンな考え方です。
結果ばかりに目を向けると、達成できなかったとき、
もう戻ってこれない可能性がかなり上がるし、消耗も激しいです。
ゲームのように、ちょっとずつクリアするから楽しいし、
いまの自分の能力ギリギリの敵を倒すからハマれるんです。
レベル1のスライム倒した次のステージで
レベル100のラスボス出てきたら面白くないですよね。(笑)
現実世界でも同じで、いきなり大きなことをやろうとするのではなく、
小さなクエストで前に進むことが大切なんですね。
進展フィードバック=どれくらい多く小さなゴールをクリアしたかを知る。
これが重要です。
仕事をゲーム化するゲーミフィケーション:基本テクニック⑤「人生のテーマ設定」
自分の価値観というのは、思った以上に大切なことです。
いま、自分がやっているタスクは意味や理由はありますか?
自分の価値観と合わないことをやっている場合、
たぶん、その仕事はつまらないと思います。
📝「ゲームの主人公は達成すべき使命がある」
ゲームの主人公って「世界を救う」だったり「ラスボスを倒す」だったりと
使命感が必ずありますよね。
ゲームの面白いところは、現実でこんな使命感で生きる人はほぼいないのに
ゲームだと感情移入してテーマを達成しようとするところです。
テーマや使命感の設定は、自分の行動を変えてくれるだけでなく
意味も感じられるようになります。
自分が何をやりたいのか、何をやりたくないのかを決めて
行動を選ぶと、やりがいは上がってくきます。
僕の場合は、仲の良い親友たちと一緒に仕事して、
楽しみながら世の中になにか価値を生みだすことです。
使命感を決めると、やるべきことが限られてくるので
なにがしたいか分からない人は、人生のテーマを考えてみてはどうでしょうか。
仕事をゲーム化するゲーミフィケーション:基本テクニック⑥「ストーリー」
※https://twitter.com/black_sabasu/status/1188093966069026816
使命感とも似ていますが、
自分のことをストーリーとして考えるというものです。
自分の人生をストーリーで語れるようになれば
楽しさは一気に変わります。
ゲームでも、主人公にストーリーが無いとイマイチ感情移入できないですよね。
一人ひとりが主人公なので、
かならず語れるストーリーがあるはずです。
📝「成功者はリストラクディブナラティブのマインドがある」
リストラクディブナラティブとは回復の物語というもので
どん底からでも、そこからそこから這い上がるストーリーを意識するというものです。
実は、成功者にこの思考の人は結構多いです。
自分は絶対這い上がれる。と信じた成功者は挙げたらキリがないですね。
こういう人の特徴として、たとえどん底にいたとしても、
「いまはどん底だから、これ以上落ちることはない。
偉大なあの人も、ここを経験しているから、今度は自分が試されている」
このように考えるそうですね。
僕も、この考え方になれるようにがんばりたいです。
とはいえ、ここまで行くのは結構むずかしいですよね。
そんな方のために簡単なテクニックを紹介します
📝「今日1日を3行ストーリーでまとめる」
これは今日からできます。
今日の1日を3行くらいでまとめてください。
ポイントはそのストーリーを他人とシェアすること。
Twitterとかインスタ、友だちと話すでもなんでもOKです。
これの効果は「今日はなんも無かったな、、、」というのを無くします。
人は、ストーリーを考えたり、人に話すのが大好きな生き物です。
また、それによってモチベーションも上がることが明らかになっています。
まずは、今日という日をストーリーでまとめることから始めてみてください。
【自分の価値観で、行動していく。】
個人的には自分の価値観で行動していくのが、人生の最優先事項だと思います。
いったい自分が何をしたいのか。何をしたくないのか。
くり返しになりますが、これを明確化すれば
自然と行動が決まってくると思います。
📝人生を楽にしたくて、僕は部活をやめた
僕は、卓球を10年間ほど続けました。
強豪校でもお世話になりました。
全国大会にも出ました。
ですが、このまま競技を続ける先に、なにが待っているのかといえば
ダラダラと今までの現状維持で続けるという未来です。
そこからは、人生を変えたい一心で行動した結果、
IT系のベンチャー企業で働けるようになりました。
いまは、1年近くラケットは握っていません。
もちろん、実績から言って卓球系の仕事をすることもできます。
ですが、僕は”したいこと”と、”やりたくないこと”を明確にしました。
これを読んでいる方は、
なにをしたいですか?
なにがしたくないですか?
すこし煽ってしまい、申し訳ないです。
みなさんも少しずつ人生を楽にできるようになれればと思います。
僕もがんばります。
では。