企画が通らないときに考えて欲しい7+1のポイント|プランナーのマネジメント02
企画が通らない時に自分で考えてほしい事。
自分視点で考える。
なぜこの企画が通らないのか?
① 何を解決するのか?という課題設定が正しかったか?
② どこか足りない部分はあったか?
③ 足りない部分が合った場合は、なぜそうなったのか?(時間不足?思慮不足?)
④ 足りない部分を改善すれば通るものなのか?
⑤ 決済者が理解できる内容にしていたか?(言葉とか市場とか)
⑥ そもそも企画書なのか?
他人視点で考える。
なぜこの企画が通らないのか?
⑦ 決済者(マネージャーとか役員とかクライアント)が企画の素晴らしさを理解してくれない。
→上記、①〜⑥を踏まえていたか?
:::
⑧ 運がない。
→ タイミングとかありますもんね。しかたない。
→あるある。でも運だけ!ってのは無いはず。
おまけ
判断と承認を理解しよう!
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。