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諸行無常

 過日、葬儀に参列した時の事、僧侶がいくつかのお経を唱える合間に
鴨長明の方丈記を朗々と吟じました。

「ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず 
   よどみにうかぶうたかたは かつ消えかつ結びて 
   ひさしくとどまりたるためしなし・・・」

   方丈記は人の命の儚さを川の水の泡に譬えています。
   
逝く故人へのはなむけと同時に、今生きて参列している
人々に向けての心構えを諭したように感じました。

水から泡ができて、暫く浮かんでポツっと消える、この一瞬を
人の一生に見立てる虚無感を素直に受け入れられれば
心安らかに過ごせるということなのでしょう。

古事記の国生み神話で天地創造の最初の島は淡路島です。
原義では、神の出産の様子から淡路島と名付けたとありますが
鳴門のうずしおの神秘的な泡の渦をみると淡路島の名付けには
泡の一瞬の存在を人の命に例えたと思いたいところです。
 
 日本人の死生観を考える時、この方丈記と兼好法師の徒然草が
まず思い浮かびます。

「つれづれなるままに 日暮らし 硯(すずり)に向かひて 
   心にうつりゆく よしなしごとを そこはかとなく書きつくれば 
   あやしうこそ ものぐるほしけれ」

一人で硯に向かって心に浮かんでくることを取りとめもなく
書いていると妙な気分になるものだと云い、
第74段では、日常の些事にかまけて、生きることの意味を
知ろうとしない者は、いよいよ死期が迫ると悲しみ恐れる。
それはこの世が永久不変であると思い込んでいるからで、
万物は流転変化するという無常を実感できないからであると
諸行無常を説きます。

 世に三大随筆ありと云います。
方丈記、徒然草そして枕草子で清少納言は、
「ただ過ぎに過ぐるもの 
帆かけたる舟 人の齢 春 夏 秋 冬」

と淡々と無常観を書き表しています。

 更に、諸行無常といえば、平家物語のあの一節が口を
ついて出てきます。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす 
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし 
 たけき者も遂にはほろびぬ ひとへに風の前の塵に同じ」

と人というものは、風に吹き飛ばされる埃(ホコリ)のような
存在だと喝破しています。

  さて、時代は700年下って、志賀直哉の小説「暗夜行路」の
終章で鳥取県の大山の山中で一夜を過ごし不思議な感覚に浸った事を
綴っています。

「自分の精神も肉体も、今、この大自然の中に溶け込んで行くのを感じた。その自然というのは芥子粒程に小さい彼を無限の大きさで包んでいる気体のような眼に感ぜられないものであるが、その中に溶けて行く。
それに還元される感じが言葉に表現出来ない程の快さであった。
彼は今、自分が一歩永遠に通じる路に踏み出したというような事を考えた」と著述しています。
 
 日本人の根底にある人生観は前述の無常観とこの暗夜行路の中に表された大自然の前で、我が微々たる存在、そしてその大自然に抱かれ、
溶け込むように一体化する感覚に憧れるものと思われます。

母のように優しく包み込む自然とは裏腹に、
日本は災害の多発する国でもあります。
荒れ狂う自然災害に対しても、謙虚に自らの至らなさと関連付けて
粛々と復興に精出してきました。
昨日まで住んでいた家が破壊されても、前よりもっといい家を
建てればいいじゃないかと気持ちを強くもって生きてきました。
 
 すべからく同じ時はなく、一瞬一瞬新しい時がやってきています。
自然の恵みに感謝して、子々孫々が豊かに暮らせる環境をつくる
という思いに至ります。
 

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