◾️MUP week10 〜論理的思考スキル 後半〜
みなさん、こんにちは😊
今日もアウトプットしていますか?
前回は、事業を行なっていく上で、自分の感情や感覚を定量化して考えていくことを学びました。
ということで、本日やっていく内容は「サービスの設計」についてやっていこうと思っています。
1. 3C分析
Customer 顧客
Company 自社
Competitor 競合会社
ここで1番重要なのが、自社分析。
自社分析を行うのに、SWOT分析
2. SWOT分析
Strength 強み
Weakness 弱み
Opportunity 拡大可能性
Threat 縮小可能性
Ex) 唐揚げとハイボール店の場合
強み・・・原価が安い、ヘルシー油を使っている、宴会でも使える
弱み・・・オフィス街にあるので休日は人が少ない、家賃が高い
拡大可能性とは・・・イベントを開くことができる、親会社がマーケティング会社
縮小可能性・・・ヘルシー思考になってきているので唐揚げの人気が落ちるかもしれない、大型連休が続くこと
SWOT分析を用いて、自社分析を行いましょう。
3. 4P分析
Product 製品・・・サラリーマンが多い→ボリュームのある商品にしよう‼︎
Price 価格・・・夜は競合がいないため、価格を高めに‼︎
Place 流通・・・オフィス街なのでデリバリーを期待できる→Ubereatsを使っていこう‼︎
Promotion 販売促進・・・忘年会などの利用をとるためにLINE @を登録→ドリンク一杯無料
自社と競合を比較し、細かく分析する‼︎
そのためには、TTP戦略が重要
TTP=徹底的にパクる
表にしてみるとわかりやすいですね‼︎
市場分析
市場分析とは、サービスを必要としている人の数です。
いわゆる、ニーズですね。
ニーズ調査
多くの人にこのサービスはどう?
と聞いてみます!
聞いていく中で、カテゴリー分けもしていきましょう‼︎
EX)
20代前半 女性 ○ → 安いから
30代後半 男性 × →種類が豊富でない
4. デプス調査
デプス調査とは、5人から10人にヒアリングを行うことです。
Ex)
みなさんは、ZOZOタウンのツケ払いをご存知ですか?
2カ月後にお支払いなんです‼︎
普通は1カ月後のお支払いなのに、なぜ
2カ月後なのか気になりますよね?
ZOZOタウンもデプス調査を行ったからです。
そこで判明したことは、1カ月で支払うクレジットカードとの関係がありました。
1カ月後のクレジットカードの支払いがあるので、断念をした経験はありませんか?
この心理にぴったりと合うために、2カ月後のクレジットカードの支払いを行ったのです。
[デプス調査表]
①スモールトーク
相手にリラックスして話してもらうために、日常生活の話をする。
②ライフスタイル質問
平日と休日を分け、1日のライフスタイルを聞く。
③ワンアッド質問
実際の年収やローンなど、深く踏み込んだ話をする。
④最後に自分のサービスについて話す
最初に話してしまうと、相手の本当の意見を聞けないかもしれないから。
5. ペルソナ分析
ペルソナ分析とは、空想の人物を作り上げていくことです。
年齢、性別、住んでいる場所、特技、休日の過ごし方、価値観などなどです。
〜まとめ〜
サービスを作るときには、是非この手順を踏んで行なってみて下さい!