指導現場ではまぐれを期待してはだめなのか?
日々のトレーニングの中で、
思いがけない、とんでもないプレイをすることがある。
そんなシュート初めて見た!!
というほどにインパクトがあるプレイ。
誰しもそんな経験があるのではないだろうか。
人はそれを「まぐれだ」という。
「まぐれ」はなぜ起こるか?
言ってみれば極限状態において、
自分でも思ってもみない力を発揮するのが「まぐれ」だ。
しかし、まったく何もない状態からは「まぐれ」は生まれない。
体が勝手に動いた。
自分でもどうやったのかわからない。
というプレイだったとしても、
そのプレイができるだけの材料があって、
ポテンシャルが育まれていたということだ。
冷蔵庫にあるものを適当使って料理しているとして、
材料はあるものしかなく、
調味料は目分量で、
何を入れたのかもわからない。
だけれども、出来上がった料理は抜群においしい。
なんて経験はないだろうか。
もう一度作ってくれと言われても、
なにをどれだけ入れたのかわからないから、
全く同じものを作るのは難しい。。。
「まぐれ」というのはプレイにおいてもそんな感じである。
「まぐれ」はいつ起きるか?
「まぐれ」と言われるくらいだから、
その出現率や再現性は低い。
普段とは違う、異質というか、次元が違うプレイができた時、
「まぐれ」だと言う。
意図的にできるプレイは「まぐれ」ではないので、
意図しないプレイということになる。
意図できないほどに
没頭している。
集中している。
研ぎ澄まされている。
という情況下において発揮されるものだ。
「まぐれ」への期待感
しかし、材料がないことには調理はできない。
先の調理におけるたとえ話では、
少なくとも、冷蔵庫にその材料があったからこそ、
調理ができたわけだ。
プレイに関しても同じことが言えて、
そのプレイをするためのトレーニングをしているわけではない。
だけれども、その「まぐれ」のプレイに必要な
体力や身のこなしなどを無意識下で取り組んできたわけだ。
そうじゃないと「まぐれ」は起こらない。
指導者としたら、
その「まぐれ」を期待している部分がある。
選手自身も、指導する側本人も、
思いもよらないようなすっげープレイが出現するのを期待している。
「まぐれ」が起きるということは、
これまでの取り組みが肯定されるということでもある。
トレーニングには100%の正解はない。
100%信じることはできるけど、
100%正解かどうかは誰にもわからないというのが持論だ。
暗中模索というか、
答えのない答えを探しながら取り組んでいく中で、
「まぐれ」というたった一回かもしれない
とんでもないプレイが起きることで、
これまでの自分のトレーニングはじめ、
取り組みが肯定されることになる。
選手としてこんなにうれしいことはない。
指導者としてこんなに成長を感じることはない。
「まぐれ」の出現率を高めていくこと
この「まぐれ」を体感したらやはり、
「もう一度」を期待してしまう。
その「もう一度」「あの時のプレイ」を求めていくのだが、
なかなかうまくはいかない。
だけれども、間違いなく「まぐれ」を起こす力はある。
あのときのあの感覚。
それを求めてトレーニングしていくことは、
「まぐれ」のプレイの出現率を高めていくということだ。
なぜそのプレイができたのか、
どうやったらそのプレイができるのか
映像を見たり、身体知としての感覚を言語化したり、
オノマトペを使ってイメージさせたりしながら、
「あの時の」感覚に近づけていく。
その習熟度が上がった時に、
「まぐれ」のプレイは「まぐれ」ではなくなる。
まとめ
指導現場では、「まぐれ」のプレイに対して否定的だと感じる。
指導者が「まぐれだ!!」とそのプレイを認めないこともある。
選手の取り組みや、指導者自身のアプローチが肯定されるプレイの出現にもかかわらず。
スポーツにおける正解は時代によっても、
情況によっても、局面によっても変わる。
その時の最適解が「まぐれ」だったとしても、
それが見られたことを素直に喜んで笑っていたい。