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伝わったことが伝えたこと。

先日、ある大学のコーチングの授業で学生に話をする機会があった。

 

一言で言うと、非常に難しい時間だった。

 

学生はこれまで育ってきた背景も違うし、

ライフスタイルも違う。

 

スポーツに本気で取り組んでいる人もいれば、

そうじゃない人もいる。

 

何も言わなければ後ろの方に座り、

ただただ淡々と授業を受けている。

 

参加しているのではなく、受けている。

 

こちらが何か発しても飲み込まれていくような感覚で、

何かが返ってくるわけではない。

 

何かを伝える側としては、

この状況が一番きつい。

 

もちろん、優秀であればあるほどに、

授業に参加させることができるのだろうけども、

それができていないいまは、1人で勝手にしゃべっている時間だった。

 

そして学生のレポートを見てみると、

こちらが意図していない部分を切り取っている。

前後では「説明」したつもりでも、

切り取り方によってはそう見られるのか、、、と思う。

 

だから、そういうことを言いたいわけではなく、

一つの例として提示した。

 

と思うのだが、それが伝わっていない。

 

伝えたいことが伝わったとは限らない。

伝えたことが伝わったことではない。

 

伝わったことが伝えたことなのだ。

 

こちらは良かれと思ってやっていることでも、

受け手としては不快に感じたり、物足りなかったり。

 

まだまだ足りないと思った。

 

いつものメンバーで、

私自身を知ってくれている人が集まっている集団で、

何か言えばわかってくれる対象。

 

ではなく、肩書きも何も知らず、

ただただ目の前にいる人物から伝えられるもの。

 

それが本当の実力なのだろう。

 

いつものメンバーで、

いつもの指導者で、

いつもの環境じゃないと力が発揮できないという選手は、

やはり、何かに依存していたり、

適応能力に乏しいのかもしれない。

 

同じことは指導者にも教育者にも言える。

 

学生からしたら「このおじさん誰?」という感じだ。

そんな疑いの目線から、

「お、なんか面白い」

という興味関心の対象になるまでの、

その距離感をどうとっていくのかというのが、

やはり最大の課題だと感じる。

 

もっと、役者になって目の前にいる学生や選手を巻き込まないといけない。

そうしていくべきだ。

 

と強く感じた。

 

やはり、場数が大事だ。

そしてアクセプトだ。

 

「だからそれを言いたいんじゃないんだよ」

「学生は全然わかっていない」

と嘆くのではなく、

「そう伝わったのか」

「どうやったらこちらが伝えたいことが伝わるだろう」

と矢印を自分に向けて成長していきたい。

 

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Atsushi  Mekaru
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