偉大なるファンの力
こんにちは☺️
目白大学メディア学部勝野ゼミです。
本日は なな が担当いたします!
よろしくお願いします☺️
私たちのゼミでは、春学期の最後に1人1回模擬授業を行いました。
自分の興味関心ごとをテーマとし、先生になったつもりで授業をしよう!
というものです。
私は「ファンの力」をテーマとして授業を行いました!
今回は、私が行った模擬授業についてnoteに書いていきたいと思います✏️
ファンの力
このテーマを選択した理由について軽く説明したいと思います!
①自分自身の趣味活動の中で、ファンの行動力に驚くことがあるから
②ファンマーケティングが注目されているから
この2点を踏まえ、ゼミ生の視野の幅を広げたい!という目的で行いました。
今回は、事例を中心に進めていきます💪
購買運動👜
模擬授業では、SMAP解散前の「花摘み」について紹介しました🌸
「花摘み」とは、『世界に一つだけの花』の購買運動のことです。
解散反対や今までの感謝の意味を込めて行われました。
最近、私が好きなアイドルグループのCDが発売されました。
「ドームツアーを途切れさせない!」
「推しを国立競技場に連れていきたい!」
という想いでCD購入やMV、サブスク視聴に力を入れているファンの方々をたくさん見ました。
実際、私もCDを追加購入した内の1人です。
このように、それぞれの想いのもと”オタ活”をしている人が多くいると思います。
共感できる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
センイルイベント🍰
「センイル」とは、韓国語で「誕生日」のことです🎂
韓国を中心に、推しの誕生日に広告を流したり、推しを印刷したカップホルダーの配布のイベントを行ったりする文化があります。
センイルイベントについては、代行会社も存在します。
まさに、ファンの力をビジネスに用いた例ですね。
この文化は、上記で示したように、韓国のタレントやアイドルを中心に行われてきました。
日本のタレントやアイドルで行われてこなかった理由は、韓国よりも権利が厳しいためです。
しかし、JO1が宣材写真の利用を許可したところから、日本のアイドルやタレントでも行われるようになりました。
そのため、今後の日本内でのセンイルイベントに注目したいです✨
差し入れ文化☕️
3つ目は差し入れ文化についてです。
こちらも、韓国で多く行われています。
撮影現場に差し入れとして、食べ物や飲み物のワゴン車を送ることが多いです。
スタッフさんや共演者の方の分まで用意するため、大きくお金が動きます。
費用がかかるため、何人かで集まって行われることが多いです。
また、ワゴン車の差し入れは、アイドル・俳優女優さん同士でも行われています。
皆の体験を聞いてみよう!
授業内のワークとして、
「皆さんが実際に体験したり、見聞きしたりしたことで、ファンの力を感じたことは何ですか?」
という問いに答えてもらいました!
出してくれた意見の中から、少しだけ紹介させていただきます🙌
最後に
私自身、ゼミで模擬授業を行うのは2回目でした。
そのため、前回の反省点を活かしながら、より良い授業になるよう工夫しました。
ゼミ生の視野の幅を広げてもらうことを目的とした授業でしたが、ワークを行う中で、私自身もとても勉強になりました!
(担当:1期生 なな)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?