『ゲームのルールの伝言ゲーム』について
今回は有料の共同マガジン、『アナログゲームマガジン』用の記事です。
初回は無料記事として、各々が書いていく予定のテーマを説明する事になっています。
自己紹介(手短に)
ボードゲーム歴、細々と10年以上。
なかなか勝てないけど楽しんでいます。
2018年から名古屋市内にて「鳴海ボードゲーム会」をこじんまりと主催するも、コロナ禍にて休止。
ゲーム棚はますます未開(封)の地に。
おおむね堅めのシステムのボードゲームを好みますが雑食です。
誘われれば大抵楽しみます。
マガジン内での執筆ジャンルとタイトル
アナログゲームで自分なら何を書けるか。
それは「ボードゲームの説明書の表現・伝え方」について、だと思っています。
仮タイトルは『ゲームのルールの伝言ゲーム』。
実は、素人に毛が生えた程度の経験ですが、同人ボードゲーム(主に個人製作のもの。未発表含む)のルールブックの校正経験があります。
校正した数は50ぐらいで、正確な数は覚えていませんが、簡単なゲームから、いわゆる「重ゲー」(ルールが多い、長時間かかるもの)まで色々やってきました。
どうして校正を始めたのか
簡単に言うと
「うわー、分かりづらいルールブックには我慢ならんー!」です。
せっかく面白いゲームを作ったとしても、作者の想定したルールで遊んでもらえないような、誤解を生む表記があったり、
説明書の中では読者の疑問点が解消される事がなかったり、
どうやってゲームを進めるか人により見解が分かれたり、
そもそも読みづらくてゲームが遊ばれる機会を損失したりする事、
それは非常にもったいない!
しかも、同人(個人製作)ゲームだけではありません。
企業が企画して販売している「商業ゲーム」でも見られます。
あまりに理解しづらくて、補助用としてですが長文の「説明書代わり」を作った事があります。
あぁ、もったいない!
そのため、文章の書き手・校正担当として少し携わった経験を活かし、「もったいない」を減らすような記事を書きたいです。
「書き方」そのものではない
とはいえ、私自身はイチからルールブックを書いたことはありません。
あくまで読者=プレイヤー目線でブログを書きます。
そのゲームを未プレーの状態で、説明書だけを読んでゲームが遊べるか
その観点から、実際のボードゲームの説明書を読んでいきます。
例を出すゲームは商業・同人問わずです。
リクエストがあればそのゲームを読むこともします。
ただし、ゲームの実名は挙げません。例文の表記もぼかします。
理由は、作者さんによっては心証を害するおそれがあるためです。
なるべく抽象化し、フカンで物を見た指摘にします。
できれば、1ゲーム1記事よりも、似た事例を集めて1記事にしたいと思っています。
より多くのアナログゲームの製作者さん・ルールブック作成者さんが
参考にしやすいかもしれません。
また、「自分が未プレーのゲーム」に限定しました。
どんなゲームなのか、0%~数%しか分からない状態です。
かなり久しぶりのゲームも可としたかったのですが、知らぬ間に前提知が働いて、先入観込みで読んでしまう恐れがあるため、なるべく避けます。
自分で気を付けたいこと
なまじボードゲーム歴が長いため、他のボードゲーマーさんよりも「無理やり」ルールブックを読めるフシがあります。
脳が勝手に情報を補足して、読みづらい文章であっても理解してしまうのです。
なるべく初心に帰って読みます。
終わりに
現在、とりあえず色々なルールブックを読もうと思い、読んだ数もカウントしています。
ゲームマーケット用に各サークル様から公開いただいている短めのルールを中心に、通算30を突破(3月21日)→60を突破(4月10日)→80を突破(4月18日)。
目標値は一旦100という現状です。
公開されているサークル様には感謝の念を。また、読んだかどうか、読んでいて感想を聞きたい方は@umeyunまで。
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