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ホランドSタイプの解説を(多少面白おかしく)してみました。

はじめに

これは、高校生を対象としたガイダンスやカウンセリングの場で、職業レディネステストやVRTカードやjobtagの職業興味検査を実施したときに、生徒を飽きさせず興味を持って取り組んでもらい将来像を描くきっかけとさせるために、私が使ってきたものです。理論から逸脱しているところもありますが現場の実践としてご笑覧ください。

jobtagの職業興味検査を実施して、結果と本稿を合わせてみてみましょう。
jobtagの職業興味検査

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Search/Top

ホランドタイプとは

ホランドタイプはジョン・ホランドの職業選択理論に基づいています。
 
ジョン・L・ホランド(John Lewis Holland 1919 - 2008)は、アメリカの心理学者であり、ジョンズ・ホプキンス大学の名誉教授だった人です。
 
ホランドは、人間のパーソナリティを6つのタイプに分類し、職業環境も同じく6つのタイプに分類しました。そして、人は自分のパーソナリティに合致した職業環境を選択することで人は自分のパーソナリティを最も発揮できると考えました。これを職業選択理論と言います。
 
職業選択理論でわかるのは広い意味での仕事などの生産的な行動に対する興味関心です。
ですから、職業領域だけでなく学問にも有効であることが分かっています。
 
今では世界中で利用されている国際標準の理論です。日本でも、ハローワークはこの理論に基づいて職業あっせんをしていますし、キャリアコンサルタントの人たちもこの理論を使ってコンサルをしています。

6つのタイプ

ホランドの6つのタイプは次の通りです。

Rタイプ(Realistic Type現実タイプ)
「機械や物を対象とする具体的で実際的な仕事や活動が好き」なタイプ

Iタイプ(Investigative Type研究タイプ)
「研究や調査のような研究的、探索的な仕事や活動が好き」なタイプ

ホランドAタイプ(Artistic Type芸術タイプ)
「音楽・美術・文学等を対象とするような仕事や活動が好き」なタイプ

ホランドSタイプ(Social Type社会タイプ)
「人と接したり人に奉仕したりする仕事や活動が好き」なタイプ

ホランドEタイプ(Enterprising Type企業タイプ)
「企画立案したり組織の運営や経営等の仕事や活動が好き」なタイプ

ホランドCタイプ(Conventional Type慣習タイプ)
「定まった方式や規則習慣を重視したりそれに従って行うような仕事や活動が好き」なタイプ

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

(1)Sタイプの解説を(多少面白おかしく)してみました。

それでは、Sタイプの解説をしていきましょう。
○タイプの解説
「S」が高い人は「対人タイプ」です。人のこころが読める人で、心のひだに入って相手のことを考えます。したがって、対人関係能力も抜群です。寂しがりやで、人が傷ついていると一緒に自分も傷つくほどのお人よしです。
 
△ゲームに勝つには・・・
ゲームに勝つためには相手の心を読む。
 
■対面タイプへの一言
Rタイプに「一人でさびしくないの」と言ってやりたい(というかもう言っているが、相手にされず、そのことで悩んでいる)。
 
●悪く言うと・・・
悪く言うと寂しがりや。お人よし。
 
※注意事項
世の中の人がみなSタイプのように人のことを考えて行動しているわけではありません。仲が良いと思っていてもAタイプの人は自分のことしか考えていないし、Eタイプの人は人にどうやって影響力を及ぼすかしか考えていない。Rタイプは一人のほうが好きだし、Cタイプは同調しているだけ。他人は自分と同じではないので人間関係でそんなに悩む必要はないのですよ。

(2)Sタイプに合った教科・科目をまとめてみました(目安です)。

○保育、福祉、看護などホスピタリティーを発揮できる科目。
 
○国語、英語、国際など、対人関係への興味関心を発揮できる科目。
 
○対人関係能力、奉仕的能力は現代社会でぜひとも必要とされている力。国語や英語の科目や探究学習を通して身につけましょう。

(3)将来像へのヒントをまとめました(目安です)。

○学問:看護学部、福祉学部、保育学部、教育学部、社会学部、人文学部、外国語学部など。
 
○仕事:ホスピタリティーや対人能力は社会人として最も期待される能力。どんな職業でも期待されますが、特にそれらを生かせる仕事を。でも職場の人間関係にはあまりのめり込まないように十分気をつけて。
 
□営業職なら・・・
営業は相手の立場に立ったかゆい所に手が届く思いやりで。

参考文献

参考文献は次の通りです。
 
労働政策研究・研修機構 2006 職業レディネス・テスト[第3版]手引き

労働政策研究・研修機構 2007 中学生、高校生の職業レディネスの発達—職業レディネス・テスト標準化調査の分析を通して—労働政策研究報告書No.87

労働政策研究・研修機構 2012 VRTカード事例集—VRTカードの活用と実戦に向けて—

John L.Holland 2013ホランドの職業選択理論—パーソナリティと働く環境— 渡辺三枝子・松本純平・道谷理里英共訳 雇用問題研究会

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